スノーピークの神対応に感謝! | Photo Life in Toyama

Photo Life in Toyama

富山の写真家 林治のブログです

いつも Photo Life in Toyama へご訪問いただき、ありがとうございます。

 

さて、今回の記事は『スノーピークの神対応に感謝!』です。

 

私は約20〜25年前に購入したガスバーナー「地」を愛用してきました。そして、これまで一度もメンテナンスやパッキン交換を行なっていなかったのでメーカーへお送りしメンテナンスをお願いしたところ、スノーピークさんに神対応をしていただいたという内容です。

 

その詳細についてご報告します。

 

 

約25年間愛用してきたスノーピークのストーブ 地

 

  1.「ギガパワーストーブ 地」をスノーピークさんへ送りました

 

先日の記事に、私がはるか昔に購入した『スノーピーク ギガパワーストーブ 地』について、少し燃焼状態が不安定なこと。また購入以来パッキンやO-Ringを交換していないため、メンテナンスをお願いしようとしていることを書きました。

➡️ PRIMUS P-153 ウルトラバーナー 破損

 

ギガパワーストーブ地は1998年発売らしく、また発売直後に購入した記憶があるので、24〜25年間使用してきたことになります。

 

そして、実際には以下のような流れでメンテナンスをお願いしました。

 

上三角(1) スノーピーク オンライン修理受付を利用し、メンテナンス/修理内容を伝えました。

上三角(2) お願いした内容は、以下の通りです。

 

・依頼区分  :修理

・引き渡し方法:スノーピークへ直接送付する

・製品カテゴリ:キャンプ-ヒーティング

・購入時期  :不明

・使用回数  :5回以上

・状況・依頼内容:

 ■機能不全ー点灯/燃焼

 修理依頼箇所: 2箇所

 その他コメント:10年以上前に購入したと記憶しているギガパワーストーブ地を長く愛用してきましたが、最近燃焼状態が不安定と感じます。過去、パッキン、Oリングとも交換したことがないため交換したいので、対応についてご教示お願いいたします。

・次回の使用予定:決まっていない

・修理の進め方 :修理内容・修理金額を確認した後に修理をすすめて欲しい。

 

こうした内容を書いて送ったところ・・

 

 

  2.スノーピークさんの回答

 

上三角 診断情報

 

・修理区分  :ギア

・製品    :ギガパワーストーブ 地

・症状確認  :

 

平素よりスノーピークの製品とサービスをご愛用頂き、誠にありがとうございます。
診断の結果、以下の症状を確認ができました。

【診断内容】
全体のメンテナンスをさせて頂きます。

つきましては、無償修理対応で進めさせて頂きたく存じます。
作業日程調整後、修理に取り掛からせて頂きますので、いましばらくお待ちください。
ご不明な点は、お気軽にお問合せください。

 

・修理方法

オーバーホール作業
Oリング交換
パッキン交換

 

上三角 修理結果

 

・修理実施内容

 

製品修理が以下の内容で完了いたしましたので、ご連絡いたします。
尚、この度の修理は無償で対応させて頂きました。
以下、作業実施内容をご確認ください。

【作業実施内容】
・内部の分解清掃
・ガスカートリッジ接続部のOリングおよびシールパッキン交換
上記作業を行い、正常な燃焼を確認致しました。

弊社製品を長くご愛用頂きまして誠にありがとうございます。
状態も良くまだご使用できる状態でございましたので、引き続きお使い頂ければ幸いです。


ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。

 

 

  3.結果

 

そもそも現品をスノーピークさんへ送る時も、スノーピークさんのルールによって「ヤマト運輸の送料着払い」で発送しています。

 

そして、25年間私がメンテもせずに使用してきたストーブに対し、内部の分解清掃、Oリング交換、パッキン交換、そして燃焼テストを行ない、さらに返却送料もスノーピークさんの負担で行なっていただいたことになります。

 

まさに神対応!

 

これからも、安心してスノーピークさんのストーブを愛用してまいります。

 

あ、そうそう。

私はシェラカップもカトラリー等もスノーピーク製品を使用しているので、これからも購入・愛用しますね。

 

ありがとうございました!