今日はお出かけ♪ ~下呂温泉&中津川でグルメツアー♪~ | アラフィフオヤジバサー おさかなつれたよブログ

アラフィフオヤジバサー おさかなつれたよブログ

釣りブログっぽいですが魚の写真はほとんど登場しません。

嫁ちゃんと下呂温泉に行ってきました♪

 

末娘ちゃんが友達を誘ってお泊り会をやることになり、狭小間取りの我が家に余分なスペースはないため両親が追い出された形に(笑)

 

きっかけはともかく久々のお泊り旅行にウキウキです。

 

 

下呂温泉に到着して最初にやってきたのは「かえる神社」カエル

 

 

下呂(ゲロ)だけにカエル推しの街なのです( ̄▽ ̄)

 

 

かえる神社というだけあって手水舎や・・・

 

 

灯篭にカエルがいて楽しい♪

 

 

水つながりってことで、とりあえず釣りでの大漁祈願をしておきました( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

温泉街のあちこちに足湯があるんですが暑すぎてパスあせる

 

 

次は秋か冬に来よっと。

 

 

 

 

 

下呂でのメインイベント。

 

夕食は地元で愛されているお食事処、山びこさんへ。

 

 

 

地元グルメの朴葉みそに鶏ちゃん焼きに茄子の丸太焼き。

 

ビールとの相性も最高♪生ビール

 

 

夕食後、酔い覚ましに軽く温泉街を散策してから宿へ。

 

 

お世話になったのは食堂も併設している民宿、ラムネ屋さん。

 

 

食事が美味しいとネットの口コミも上々のお宿です。

 

今回は朝食だけいただきましたが、口コミの評価も納得のお味でした。

 

 

サバの焼き具合が絶品♪

 

 

 

 

 

2日目は朝イチから中津川市の付知峡(つけちきょう)へ。

 

 

冷たい水で冷やしたラムネにトマトにきゅうり。

 

 

食べたかったんですが、朝食食べ過ぎてお腹いっぱいだったんでパス( ̄▽ ̄)

 

あ、流しそうめんも美味そうでしたがコレは次の機会に。

 

遊歩道は木陰が多くて心地エエ♪

 

 

観音滝、不動滝を眺めつつ吊り橋を渡ったりと冒険心がくすぐられます。

 

 

吊り橋効果じゃないですが、久々に嫁ちゃんと手をつないで歩きました・・・介助的な意味で(笑)

 

付知峡、足場はそこまで悪くないですが、濡れてたりちょっとした岩場があったりするので、歩きやすい靴がオススメです。

 

 

 

 

 

マイナスイオンをたっぷり浴びた後はブロ友さんに教えてもらった栗cafe ISSADOさんへ。

 

 

開店直後なのに注文待ちの列が・・・( ̄▽ ̄)

 

 

右が「モンブランソフト」、左が「栗まみれのモンブラン氷」です。

 

 

ちなみに、モンブラン氷の賞味期限は3分らしいです。

 

頭痛と闘いながら口に掻き込みます( ̄▽ ̄)

 

味の方は・・・栗の味が濃ゆい!

 

ビジュアルもさることながら、味も間違いないので並ぶ価値のある栗スイーツですよ♪

 

 

 

 

 

スイーツの後はランチ(笑)

 

軽めにしようってことで蕎麦にしました。

 

やって来たのは恵那市にある「おへそば。」さん。

 

 

 

梅おろしそばにしました。

 

 

軽めといいつつ、大盛を注文(笑)

 

十割蕎麦ですがボソボソ感はありません。

 

大根おろしと梅の酸味の相性もよくてペロっといってしまいました。

 

なんなら食べきれなかった嫁ちゃんの蕎麦もいただきました(笑)

 

 

 

 

 

1泊でしたが久々のお泊り旅行は楽しかった。

 

今回も美味しいモノをたくさん食べました( ̄▽ ̄)

 

末娘ちゃんも高校生になったので、これからは夫婦2人でのお出かけが増えそうな我が家です。