クラドBFSをバラしてみた。 | アラフィフオヤジバサー おさかなつれたよブログ

アラフィフオヤジバサー おさかなつれたよブログ

釣りブログっぽいですが魚の写真はほとんど登場しません。

新しく買ったクラドBFSをバラしてみました。

 

ついでにグリッチオイルでグリスレス化&ベアリング追加で巻き感アップを目論見ます。

 

 

 

 

 

何はともあれ、まずは分解図を200%拡大コピー。

 

付属の分解図は小さ過ぎて老眼鏡かけても見えないんですわ・・・( ̄▽ ̄)

真剣にハズキルーペ欲しくなりました。

 

 

ちょっと久しぶりの作業ですが順番にバラしていきます。

 

手順はこんなカンジです。

 

 

まずはスプールを外します。

 

ほほう、これがFTB(フィネスチューンブレーキシステム)ね。

 

・・・って、ブレーキユニットが邪魔で奥のベアリングが外せないじゃん ( ̄▽ ̄)

 

一応トライしてみましたがやっぱり外せなかったんで、外からパッシブを注すだけにしておきました。

 

 

ハンドル、ドラグ周りとキャスコン周り。

 

こちらは普通にバラせました。

 

 

ハンドル側のサイドカップご開帳。

 

おぉ、メインギヤは黒いのね。

 

 

メインギヤにはドラグクリック機能が付いてます。

 

 

このスプリングとキノコみたいなパーツの小さいこと !

 

老眼鏡してても見失いそうな大きさです ( ̄▽ ̄)

 

 

メインギヤ、ピニオンギヤ周り。

 

 

メインシャフトとウォームシャフト周り。

 

矢印部分の白いカラーはベアリングに変更しました。

 

 

ベアリングのサイズは740。

 

脱脂した後、エボ500+ロサを注しておきました。

 

 

で、組み立て完了♪

 

 

 

 

 

 

巻き感は・・・うーん、少しだけ良くなったかな?

 

まだ巻いた時のノイズが気になりますが、実用上は問題ないレベルです。

 

ハイエンド機ではないのでこんなものなのかも。

 

 

 

 

 

事前メンテが終わったので、あとはライン巻いて入魂させるだけです。

 

早いとこコロナが収まってくれないですかねぇ。

コロナが収まっても魚が釣れるとは限らないのですが・・・( ̄▽ ̄)