クラドBFSのハンドルノブを交換してみた。 | アラフィフオヤジバサー おさかなつれたよブログ

アラフィフオヤジバサー おさかなつれたよブログ

釣りブログっぽいですが魚の写真はほとんど登場しません。

愛知県にも緊急事態宣言が出てしまい、外出もままならないのでリールをイジイジ。

 

先日買ったクラドBFSのハンドルノブを交換してみました。

 

 

今回準備したのはコルク製のノブ。

 

ハンドルはしばらく純正品を使ってみます。

 

 

ノブと付属品一式。

 

 

オープンタイプのベアリング(740×2個)とビス、シム&カラー各種。

 

純正のノブをバラシたところ。

 

 

ベアリングとカラーが1個ずつ入ってましたが、せっかくなのでカラーをベアリングに交換します。

 

ノブ付属のベアリングは回転がイマイチだったので使いませんでした。

 

 

 

 

 

サクッと交換完了。

 

 

うん、いいんじゃないでしょうか。

 

 

メタルチックなノブも好きだけど、温かみがあるコルクも良きかな♪

 

 

最初から付いてたみたいに違和感なくないですか?

 

 

 

 

 

先日追加したウォームシャフト部分と合わせてベアリングを3個追加、これで10+1個になりました。

 

ベアリングの数だけはハイエンド機に近づきました(笑)

 

 

 

 

 

【メモ】

真鍮カラー+740ZZ、740ZZ+0.3㎜+0.3㎜(片方は0.2㎜)