今年やりたいこと。 | アラフィフオヤジバサー おさかなつれたよブログ

アラフィフオヤジバサー おさかなつれたよブログ

釣りブログっぽいですが魚の写真はほとんど登場しません。

本日は嫁ちゃん、末娘ちゃんと初詣に。

 

名古屋市の大須観音に行ってきました♪

 

 

おみくじは “吉”。

 

なかなか良い事が書いてあったし、今年は良い年になりそう・・・ということにしておきましょう ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

さて、年初めということで今年の目標を2つ。

 

 

 

 

 

1つ目は、『ソルトウォーター』に挑戦してみようと思います。

 

ワタクシ、愛知県は知多半島某所に住んでいるので海は近いのですが、ソルトウォーターの知識は皆無。

 

これまではほぼバス釣りオンリーでしたが、地の利を生かして美味しく食べられる魚も追ってみたいと思います。

 

ついでに魚を捌けるようになれたらいいな・・・と。

 

アジング、ロックフィッシュ、アオリイカ・・・候補はいろいろありますが、お手軽・美味しいをキーワードにこれからゆっくり考えます。

 

 

 

 

 

2つ目は、『減量』。

 

元々食べるのが好きで腹パンパンになるまで食べないと済まない質だった上に、基礎代謝の低下+不規則な生活が続いたせいか、最近は体重が右肩上がり。

 

過去最重量を更新し続けている現状に歯止めをかけるべく、人生初の減量に挑戦します。

 

目標は、1年で10㎏の減量。

 

本当はジムなんかで身体を動かすのがいいんでしょうが、できることから始めてみます。

 

具体策としては・・・

 

① 通勤を車から電車に変え、できるだけ歩くようにする(最低10,000歩/日!)

② 昼食のボリュームを半分する(弁当持参します!)

③ 夕飯は米を控える(晩酌は継続w)

④ 晩酌のビールは1本にする(2杯目は焼酎水割りでwww)

 

ゆるめです(笑)

 

 

 

 

 

毎日体重を量る予定で、せっかくなら楽しく計測できるようamazonでこちらを調達。

 

 

体組成計です。

 

 

ガラストップがオシャレ♪

 

 

ちょっと日本語が怪しいですが、誠意は感じます ( ̄▽ ̄)

 

 

何が楽しいかっていうと、本体は体重しか表示できませんが・・・

 

 

アプリと連動させてBMIや体脂肪率だけでなく、皮下脂肪や内臓脂肪、筋肉量、骨量などが計測可能 グッド!

 

もちろん、Bluetooth対応でデータは自動的にスマホに取り込まれて管理できます 合格

 

精度はどの程度か分かりませんが、毎日体重測定を楽しみたいと思います・・・とりあえず明日からね(笑)

 

 

 

 

 

あと、電車通勤用に服を買い足し。

 

今までは自家用車だったので作業着で通勤してました。

 

コートにパンツにインナー数種。

 

 

靴も。

 

 

リュックも新調しちゃいました♪

 

 

いや~、減量ってお金がかかりますね♪ ( ̄▽ ̄)