初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレが
あります。


いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート





ここでチラッと保護者会があったと書きました。



上の子から数えて6回目の保護者会。

コロナ禍のときみたいにオンラインで十分でしょ…って思う、内容の薄い会ですよ真顔




 


保護者会とか懇親会とか、できれば行きたくありません。


保護者会は遅刻して行って、終わった瞬間部屋を出ましたダッシュ


ちんたらちんたら、ぺちゃくちゃ喋りながら帰るみたいなやつが苦手。

なんなら、部屋を1番に出ることを目標にすらしています笑







ママ友関係は団体で過ごすの超苦手悲しい





話しているとモヤることもありますよね。

それを上手く流せないんですよ。


「ああ、そういう人もいるのね」って右から左に受け流せたら楽です。

クヨクヨ考えたり、妬んじゃったりしちゃうんです。



1対1で話す分には受け流せることが多いです。

でも、団体ならなんだかそれが上手く出来なくて。

だから団体には近付きません。


私の心が安定していないと、子供達にも優しく接せられないですから真顔キリッ











保護者会のとき、コロナ禍で実施していなかったある行事が復活すると説明がありました。


その行事は保護者が一芸披露しなくちゃいけないんです滝汗

例えば、ピアノを弾いたりサッカーをやったり。




その行事を初めて体験するであろうママさんのうちの1人が、

「そういうの苦手だからパパに行ってもらおーっとルンルン

と話していましてね。


「ああ、自分がやる選択肢しかないから羨ましいなぁ」

と妬んじゃった次第です。




私もそうやって、上の子のときの卒園対策グループLINEは元夫に担当してもらいました。









離婚して困るのが、自分がやる選択肢以外がないことです。


やらなくても子供が困らないものはやりません。

が、困ることは私がやるしかありません。


瓶の蓋を開けるのもおもちゃのシールを貼るのも、インターネット回線の接続をするのも、保護者付き合いをするのも私しかいません。


うちは実家も気軽に頼れないから尚更です。








上記のママさんの発言でグッとブルーになってしまった私悲しい

やっぱり保護者会は欠席すれば良かったな…。





離婚したら全部自分がやらないといけないってのは、何回も書いてることですよね笑い泣き


離婚のメリデメは全部1人でやれる・やらないといけないってこと。

時々、いや頻繁にそれを実感しますね。











あ、ちなみに離婚したことを自己紹介のときに話すべきか考えていましたが、言わなくて良さそうな雰囲気だったので触れませんでした。


こういうのってみなさん言うのかな??











サンダルが欲しくてずっと迷っています。

GWに履きたいから早く注文しないと…!