初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレが
あります。


いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート


YouTubeのルーティンみたいですね。

早速やってみよーっ飛び出すハート






4:10

起床してダラダラ


4:30

資格勉強




真っ暗な部屋でこれつけて勉強してます。




5:00

宅トレ動画1本


5:20

洗顔・着替え


5:40

朝食夕食と私の弁当準備・水筒3人分用意・水を1リットルぐらいがぶ飲みする




私はこの組み合わせ。

パイナップル可愛いです。




6:00

子供達起床


6:35

子供達朝食

私の朝食は台所で立ち食い






だいたいどちらかが朝食。




ここから7:30までに

夕食作りの続き・化粧・布団片付け・連絡帳チェックと記入・子供達の歯磨き仕上げ・お風呂の浴槽掃除・ゴミの日はゴミまとめ・上の子カミカミ


子供達へ各種声掛け(食器持って食べるよー・トイレ行った?・体温測った?など)




カミカミはこれ。




7:30

3人で出発


7:40

保育園へ預ける


7:50

通勤(途中下車して歩く)


9:30

始業


16:30

終業後ダッシュで電車乗る


17:20

保育園お迎え

習い事の日は先に上の子お迎え


17:35

帰宅

上の子習い事の日は17:50帰宅


17:50

お風呂

私入ったままで上の子→下の子入れ替わる


18:20

お風呂上がる

自分の顔と身体の手入れと下の子にプロペト塗る

夕食準備





この2つを塗って終了。




18:30

夕食

私が終わり次第食洗機1回目




公式からレンタルしています。




19:00

ごちそうさま

 宿題見る

 3人で10分話す


19:30

髪の毛乾かす・歯磨き・子供達の歯磨き仕上げとフッ素塗布・上の子カミカミ・翌日準備・テレビ鑑賞・食洗機2回目



フッ素はこれ。

美味しいらしいです笑


20:10〜30

おやすみ

その日良かったこと3つ言い合ってから手を繋いで寝る







文字にしたらめっちゃ忙しそうに見えますね笑い泣き



離婚したらこんなに大変なんだ…と思いますか??



平日は離婚前も大して変わりませんでしたよー!



家事育児を分担していたといえ、平日の家事育児はほぼ私でした。

あ、部屋中のゴミ集めからのゴミ出しと、朝の食器洗いはやってくれてましたね。


その代わり、元夫の朝ご飯を準備をしていました。


今は食器洗いは食洗機に頼っているので、実質家事はプラマイゼロって感じです。








ここまで書いててなんですが、ワンオペワーママさんとシングルマザーは生活リズムは同じですね。

大きな違いは収入面です。


ただ、夫婦で家事育児をやってるなら離婚後の生活は負担増ですね。

あとは、子供についての悩み事を共有できる人の有無とか、子供を叱って褒めての飴と鞭を1人でこなす大変さとか…。


うちは土日含めたら家事育児を分担していたし、子供達を見てもらってる間に1人で買い物とか行けていました。

だから、平日はまだしも土日は精神的にも時間的にも負担増ですね。






生活面だけでなく、いつか収入面の比較もしてみたいと思います。

きっと離婚を考えている人が気になるのはそちらかなぁと。