ABCお笑いグランプリ、M-1よりもみどころがありましたが、、、、 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

7月7日、13:55~17:25(3時間半)にABC(大阪朝日放送)で生中継された

第45回ABCお笑いグランプリ2024

 

審査員

 かまいたちの山内健司、ダイアンのユースケ

 ハイヒール・リンゴ、矢野・兵動の兵動大樹

 陣内智則、立川志らく

 かもめんたるの岩崎う大

 志らくはM-1の審査員からはずれて、しかもなぜ都落ちなのかって、自虐ネタでしたが、、、

 こういうのって好きなのでしょうかwww

 

Aブロック

 ぐろう、天才ピアニスト、金魚番長は吉本興業

 ダウ90000(YOU GO sign)はインディーズなのか!

 集団でのコント、関西というより東京、高齢者というよりヤングに向けたお笑いでしょうね、、、

 4人が1位で、Aブロック突破

 審査員のリンゴさん、1位は天才ピアニストとか

 まったく同感でしたが、これがコントだったのが残念、、、

 

Bブロック

 エバースとやましたは、吉本興業

 フランスピアノは、グレープカンパニー

 青色1号は、太田プロダクション

 このブロック、よしもとのメンバーが少し弱い気がしましたね、、、

 結果、青色1号が5人1位で突破

 同じ分野?の岩崎う大、3位の評価はよくわからなかったところですが、、、

 

Cブロック

 令和ロマンとフースーヤは、吉本興業 

 かが屋は、マセキ芸能社

 ぎょねこは、ワタナベエンターテインメント

 このブロックでは、よしもとが強力メンバーでしたね

 結果、令和ロマンが5人1位で突破、岩崎う大と志らくの1位はフースーヤだった!

 

決勝戦

 3者の内訳が、インディーズ、太田プロ、よしもとって、偶然なのか!

 マッチメーカーに聞きたいところですが、、、、 

 ダウ90000が最初に脱落し、令和ロマンが優勝

 昨年のM-1優勝者のチャレンジ、優勝賞金が100万円と、M-1との差が笑えましたが、、、

 チャンピオンベルトが贈呈され、プロレス風なのか、ボクシングなのか、なかなか面白かったですね、、、

 漫才からコント、大阪から東京への流れをかろうじて護った感が、、、、

 

いやぁ、まいったなぁ

 

追記:7月10日付の朝日新聞の「記者レビュー」

 志らくは「意味のある笑いと意味のない笑いだと、最終的には意味のない笑いが勝つ」って、、、

 なるほど、確かに、、、、