4月のジュリーMC、沢田研二LIVE 2024「甲辰 静かなる岩」ツアーから、ネット情報で復習! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 ヤングなジュリーの黄金は、やはりナベプロ時代、昨日書いたブログで思い出しましたが、、、

 ただし、高齢者のジュリーなう、4月から始まった沢田研二LIVE 2024「甲辰 静かなる岩」ツアーが快調で、チケットがとれない状態なので、今も黄金期!

 

 一方、ザ・ローリング・ストーンズのUSAツアーも始まっていて、こちらも気になるところですが、、、、

 ストーンズのツアーでは、会場毎にセットリストは違っていて、2~3曲ほど違う曲を入れたり、曲順を変えたりするので、ツアーでは全会場に行きたくなるのですよぉぉぉぉ

 とはいっても、海外公演などはミック、キース、ロン、チャーリー、ワイマンのストーンズだった頃、知りたかったので海賊盤に手をだしていたのですが、今では二束三文、最新のライブはネットでみれるとなると、、、、

 

 沢田研二さんのライブ、ナベプロの方針を踏襲しているのでしょうか、各地の観客に差をつけたくないのでしょうか、ツアー中のセットリストは不動、当時のナベプロのパンフレットにはセットリストも、、、、

 もちろん、セットリストが変わらなくても、その日の状態によって、ライブパフォーマンスは同じではないので、コアな推しであれば密航(週刊プロレス時代のターザン山本のキーワード)する価値があるのですが、、、

 ジュリーライブ、歌だけではなく、MCもいいね!

 今は亡きやしきたかじん、松山千春、さだまさしといった面子、歌もいいのでしょうが、それ以上にMCの方が魅力的。

 

 ジュリーMCも負けないくらい面白いですし、その日によって違う!興味深いところなので、ネット情報から4月のMCを復習し、取りまとめましたよ、、、、だいたいこんな感じだったのでしょうか!

 

ネタバレ注意

 

4月5日 渋谷

・冒頭

 桜もさいた!寒くなった!げんきだった?

 じぃじは元気だったぞ~気持ちは共にという気持ち。

 能登だけじゃなくいろんな所にいっぱいエナジーを送ってください。

 初日です。どうぞ、ごゆっくり~

・大谷GO GO

 私が作りました~ちゃうねん♪ジョニービーグッドや~

・大谷が賭博通訳に裏切られた話

 Webで銀行やってたら通帳はめんどくさいとWebにしてくれ言うてくる。

 通帳は400いくらかかる言うけど、400円くらいなんやねん、、、

・日本人は誰でも信用する。

 日本人は、見せかけでも信用してる、態度を見せないと信頼関係が築けない、そういう民族やねん。

・フランス
 私もフランスで売れたことある。

 まるでホップスターや。言われるが、ポップスターや!ちゅうねん。

 ちょんまげ結ってる思われたが、それは相撲取りやねん。

 

4月11日 京都

・冒頭

 桜満開の京都です、まいど おいど まいど おいど

 心はいつも被災地に有ります、被災地にエネルギーを送ってください!よろしくお願いします!

 日本全国の被災地にエナジーを送ってください、よろしくお願いします。私にもエナジーを、、、

・高齢者の噺

 いつまでやれるんやろ、皆さんもかなりの高齢者に見えますが、

 ちょっとした鋪道の継ぎ目でカクっとなります。

 リハーサルの時に慎重に慎重にとやっていたら、カクっとなって、仕方がない酷使して来たから。

 ずっと眼を開けてっていわれて、ピンスポットがしんどい。

 昔は白熱球やったんやで、しんどくなるから、ちょっとでええから出力減らしてもうてん、 照らしたら、輝くが、目の方が疲れる。

 今は眼鏡をかけて、頑張ってやる気でいるんですよ

・ロームシアター京都会館とPA

 ロームシアター、京都会館やがな、音がええな。

 ステージの機械は僕らが始めた頃から比べたら進歩して、PAなんかも、僕の声はそんなにいい声じゃないんですよ。ガスガスだから。

 ちょっとやったげよ~かって♪勝手にしやがれの冒頭の一節も

 お蔭様で声は丈夫で、マイクに乗る声になってきた。それはコロガシを置いてないから~

 TV局で全部がコロガシの中で歌うことになって、その時はキャリアがものをいうた、僕はいらんので。

 ステージ横に置いてあるようなヤツで充分。それが皆さんの服に吸収されたり、反射して聴こえてくるのよ。

 僕はそれで充分。聴こえてなくても、僕は歌えている。

・出身地は京都

 京都を出てから、年月が経って、父親が生まれた所が出身地というので、鳥取が出身地になっていますが、僕はずっと京都出身やと思っています。

 出来るだけ長く歌っていくために、努力していく所存ですので、ひとつ これまでと変わりませず、可愛がってやって下さい。

 今年はもう一回京都にこようかな~わからんけどね。

 皆さん、元気で元気で元気で、ちゃんとロームシアターまで歩いて来れますように、、、

 

4月13日 石川県金沢

・冒頭

 地震大丈夫だった?大変ことあったのにようこそおいで下さいました。♪ようこそーここえへ~くっくっく、桜田淳子でしてた、、

・悪い子集まれ

 番組で♪TOKIOの糸井重里さんがほめていたって、

 MCの香取、草彅、ゴローちゃん、野口五郎じゃないよ

 ぼくには権利無いねん、聞かれたら、やめといてって、いうけど

・喉は消耗品

 当日のお稽古、3曲しか歌わんよ。

 メロディーは覚えてるから、何十回もTVで歌ってるから

 時々歌詞間違うけど

 この間は調子悪かった時があった、喋るのも喋り過ぎると喉、声に悪い、今回のライブ、今日明日と続くので、喋らないようにしょうと思っていたのについ喋ってしまう、、、

 

4月14日 長野

・冒頭

 長野も桜満開、16時開始のライブはジジババ時間

 ほんまのジジババは、15時ですが、、

 心は何時も能登半島、そばにいるよ、ありがとう~

・長野で映画撮影

 映画の撮影では白馬に来たが、道が今一つわからない。

 撮影中は暇なので、空き時間にGoogleで検索した、、、

・オリンピックスキージャンプ

 長野でのオリンピック、原田選手は、泣きながら船木~って

 高梨沙羅さん、小林陵侑を応援する時にも、こばやし〜と原田選手がやってた船木応援に、、、

・還暦ジュリー祭り

 大阪と東京でやったが、大阪はセーブした。それが良かった。

 80曲、ぬくやつはいない、昭和生まれしかしない。

 ルナシーの川村が、81曲!どう思う?

 スターに対する敬意はないのか?

 大谷選手はスターで素晴らしいが、私もかつてはスターで現役。

 今でも現在進行形でやってますけど、、、

・ライブの観方

 年やから座ったままでもええやん。

 コロナで座ったから安心したが、、、

 これを機に、座ったままで、たまには立って、、、

 立ってないと、見た気がしないのか、前が立つから後ろも立つ。

 昔、前の席でも座ったやつおったが、何座ったとんねん、おっさん! 

 何でおっさんがおんねん、おっさんやから座ってたんか、、、

 足は鍛えて元気で、、、

 

4月20日 愛知県刈谷

・バンマスの市川さんのお誕生日

 今日 誕生日のメンバーがいます、依知川伸一さん

 バースディケーキ~バースデーソングに

 この日で63歳、若いなぁ~若いなぁ~若いなぁ~

・歯

 コロナで長いこと歯医者に行けずに、ごしごし歯を磨き過ぎて、みず飲んだら痛いが、コーヒー飲んでも寝れる体質に変わった。

 下の歯はコーヒーの筋が入って、丈夫な歯ですが、真っ白ではない。

 先生にホワイトニングしますかって、言われるが、新庄や、清原とか気持ち悪いやん。

 また、インプラントしようかと必ず言われるが、歯を抜いてまでやらない、、、

 親知らず4本抜いてて、♪バットチューニングのレコーディングのとき、親知らず2本抜いたら、歌詞が漏れる、譜面に血がとんでピンク色になった。

・高齢者

 悪い事ばかりやん、歳をとって、目がたれてきた。

 歳をとってもいいこともある、、、、みなさんはないの?

 お客さんが来なくなったら、ライブはやりません、、、

 みなさん、元気でいて下さいよ~

 

4月27日 新潟

・冒頭

 登場時の手拍子がそろっていなかった!

 出て来るときは盛り上がってたやん、手拍子合わさんかいな~

 そんなに盛り上げなくてもええよ、後ろ空いてるのは分ってるが、頑張ります。

 能登半島地震で新潟などで、液状化現象が広範囲におこったが、、、

 埋立地は、地元横浜のみなとみらいしか浮かばない。

・チャリンコ(自転車)

 チャリンコやめよ、乗り方凄い友達は自転車でぶち当たって、意識不明なってに、亡くなったのよ、、、

 大体女の人は見てない。大阪のおばちゃんは、見てへんで~

 誰やねん~とろくさいねんって、にらまれる~

 

 

5月からのツアーも楽しみですね、、、

 

ジュリーファンのみなさんのレポート、ありがとう、サンキュー、ありがとうね、、、

 

いやぁ、まいったなぁ