ドレミファドンで♪勝手にしやがれを歌ったのは誰やねん! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 最近は嬉しいことに地上波の歌番組が増えてきた。

 昨日の月曜日、TBSは「CDTVライブ!ライブ!」の2時間半スペシャルで、Aぇ! Group、&TEAM、Kis-My-Ft2、キタニタツヤ、King & Prince、Kep1er、GENERATIONS、ストーンズと呼ぶのはやめて欲しいSixTONES超ときめき♡宣伝部、BE:FIRSTといった面子

 

 一方、フジTVでは「人気番組対抗 クイズ!ドレミファドンGWの祭典SP」で2時間番組

 概ね同時間帯でしたが、どちらが視聴率をとったのでしょうか?

 

 いつもはCDTVを視聴するのですが、この日はドレミファドン

 やっぱり、昭和平成令和、3世代が視聴できるのがいいですが、よ~く考えればフジTVの番宣(笑)

 ですが、ランキング毎に曲が流れるって、そそられますね(笑)

 

1993(平成5)年

 トップはYAH!×3でしたが、10位まで全て100万枚超!

 

2001(平成13)年

 2位の♪M、聞けば思い出すでしょうが、プリンセス×2の曲かとw

 

2003(平成15)年

 ♪世界に一つだけの花がダントツでしたね、、、

 

2020(令和2)年

 ビルボードランキングからで、数値がないのは残念!

 

2023(令和5)年

 去年のランキング、♪アイドルとAdoの曲は知っていましたが、他の曲は印象に残っていない、、、

 

10代20代が好きな親世代ソング

 最も古い曲が♪め組の人、1983(昭和58)年で、唯一昭和の曲

 ヤングは鈴木雅之はしっていても、ラッツ&スターやその前のシャネルズの黒歴史は知らないでしょうね

 

アニソン

 ベスト50曲に加えて、外国人が好きなベスト20

 ベスト10で共通するのが鬼滅の刃だけだったのか!

 

クイズ・ドレミファドン!

 ウィキレば、1976(昭和51)年10月から1988(昭和63)年4月までレギュラー放送されていて、司会は高島忠夫、製作は渡辺プロダクション、ナベプロだった!、、、

 そして、ラスト2回は沢田研二さんが出演していたとかで、この番組ではジュリーオマージュとして、沢田研二さんの曲が必ず流れるらしい、、、

 

 昨日の選曲は♪勝手にしやがれ

 途中まで曲が流れて、途中でストップ

 早押しでその後の曲を歌うという趣向

 ♪せめて~でストップ、ネプチューンのリアクションはリアル?

 

 嬉々として、歌ったのが、ハライチの岩井だった!

 ですが、出場者のナベプロファミリーは、ここぞとばかりに盛り上がっていましたね、、、

 

 さらに、ネットで調べると、

ジュリー初DVD「快傑ジュリーの冒険」が「クイズ・ドレミファドン!」に1976年〜1987年に出演した際の映像集とかで、今では入手困難。

 ですが、YouTubeでは、ビートたけしと組んで回答者になっている映像も、、、

 

いやぁ、まいったなぁ