沢田研二絶縁親友、女性セブンで思い出したザ・タイガースの二、三の事柄 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 3.13六本木EXシアターで開催された「瞳みのる&二十二世紀バンド LIVE2023‐2024 結成10周年」の余波でしょうか、、、、

 昨日の新聞広告の見出し「沢田研二 絶縁親友に正装で駆けつけた約束の宴撮

 週刊誌「女性セブン」最新号の広告である。

 

絶縁親友

 誰のことやねん?って思いましたが、正装でピンときたのが、六本木でのピーライブ、この日のゲストはザ・タイガースの仲間、ジュリー(沢田研二さん)とタロー(森本太郎さん)は、二人とも正装でしたね、、、

 そういえば、1971年1月24日に日本武道館でのコンサートで、ザ・タイガースは解散、ピーはメンバーに「十年後に会おう、君らはきっと乞食になっているだろう」と言い残していたが、1981年1月にザ・タイガースはピーを除くメンバーで再結成されたが、絶縁状態になっていたので、ピーのことではないかと、、、、

 トッポ(加橋かつみさん)のことも考えたが、そもそも親友とはいいがたい(笑)

 約束の宴とは、六本木の後での宴を撮影したのでしょうか、気になったが未見、、

 

女性セブン

 ジュリー女子はこの記事で女性セブンを買うのでしょうか?

 それともシェアするのでしょうか(笑)

 

 

ピーは3月16日のブログで、「3/13EXシアターの記事」

 中将タカノリ氏が、EXシアターの記事、まず第一弾を書いてます。お読みくださいませ.【AERA dot.】>>【Yahoo!ニュース】>>

 Yahoo!ニュースのほうが詳しく、「友情を胸に熱く…ジュリー・沢田研二と森本タローが瞳みのるのライブにゲスト出演! 3人でザ・タイガース時代の代表曲をアンコールで」のタイトルで、オーソドックスでしたね。

 写真の「すごい色気…やはりジュリーは別格」は、1983年紅白(撮影:早川タケジ)

 

タローも3月19日のブログで「瞳みのる&二十二世紀バンドLIVE2023-2024!結成10周年」テーマはピー

 ピーは力を入れ過ぎてドラムをたたくことがよくある。

 タイガース時代から全く変わらない。

  とにかく無理せずに力まないでたたくように言った。

 当日、幕が開いてピーを見たら元気そうにたたいてる。

 気分がいいのかいつもよりも元気にたたいてる。

 本当にドラムが好きなんだ。

 楽しくていいライブだった。

 僕もピーに負けないように、5月3日、10ヶ月振りにタクトでライブをする。

 ゲストはサリーで、楽しく話しをしたいと思ってるよ。 森本太郎

 

森本太郎タクトライブ

 うまく告知になっていて、たしかあの人(かつみさん)も4月26日に銀座タクトでライブをやるのじゃなかったかなぁ、、、、

 そして、タローさんのブログ、2月5日のブログ「デビュー57周年」では「今年は無理をせずに、ファンの人達と一緒に楽しめるアットホームなライブをやりたいな、と思っています。森本タロー」でしたが、3月3日のブログ「タクト・ライブ」では「新生森本太郎ライブをよろしくお願いします。森本太郎」

 タローから太郎になっていて、両方とも観たいものですが、銀座は敷居が高いですねw

 

ファニーズとタイガース

 3.13六本木EXシアターで思い出したのが、ファニーズ時代とザ・タイガースの復活

 THE TIGERS 2013 パンプレットというより、ジュリー制作の貴重なアイテムを引っ張り出してきましたね 

 

ピー著「ロング・グッバイのあとで

 ♪Long Good-byの噺がでてきて、この歌は、「作曲:森本太郎、作詞:1~2番が岸部一徳、3番が沢田研二による」と書かれていましたね。

 

僕らはきれいな大人になれたかな

 近大映画社刊「GS1965~1970」に再録されていた「二十歳に思うこと」を見直しましたね

 

 

約束の宴

 ピー著「ロング・グッバイのあとで」で収録された♪Long Good-byの歌詞

 ラストの部分が頁が変わっていて、歌詞の♪いつもいつも気にかけている~一度酒でも飲まないか

 約束の宴はこの歌詞からだったのでしょうか、、、 

 ですが、10年以上前、ひと昔のことでしたが、、、、

 沢田さんはピーのことをいつもいつも気にかけてるのでしょうね!  

 

いやぁ、まいったなぁ