東京見聞録、東京の蕎麦、海老フライは巣鴨に限る! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 3.13六本木EXシアターで開催された「瞳みのる&二十二世紀バンド LIVE2023‐2024 結成10周年」

 開演前にちょっぴり時間があったので、ピーが東京に来て美味しかったのが蕎麦、といってたことを思い出して、六本木付近の小諸そばに入った。

 せいろそばとざるそばのちがいはよくわからなかったが、熱いままがせいろそばだろうと思って、せいろを注文したが、よくわからなかったですね(笑)

 海苔はなかったが、ネギは置いてあって取り放題、そば湯もついてきて、美味しかったですね。

 

 ちなみに、東京に来れば、名代の富士そば

 女子プロレスのスターダムの貴婦人こと桜井まい選手いわく、庶民の皆様が食べるそばだって(笑)

 富士そばって、基本的には美味しいが、店舗の調理人の茹で方なのでしょうか、必ずしもそうではないことを実感しましたね、、、

 

 前回、TOKIOに行く前に参考にしたのが、地球の歩き方の東京23区編で、役に立った情報は、巣鴨のときわ食堂

 行ってお気に入りになりましたが、海老フライにタルタルソースが絶品だし、うまくて安いの看板にいつわりなしの老舗であったことを再確認しましたね、、、

 

 今回、地球の歩き方に載っていた、銀座の老舗の煉瓦亭、北杜夫に池波正太郎、それに手塚治虫先生も通っていたとか、、、

 しかも、東京元祖グルメ大集合のとトップにのっていた海老フライ

 庶民も食べたくなるではないか!

 11時開店なのですが、11時過ぎに行ったら既に行列ができていた。

 開店しているはずなのに、入り口のカーテンは閉まっている。

 30分程度並んで、ようやく入れてもらえたのが1階で、客は拙者だけ、他のテーブル席は空いている。

 外で待たせるなら、中で座ってもらえよ~って、大阪人はツッコミを入れたかったところですが、、、

 出てきた海老フライは、元祖エビフライで、地球の歩き方に掲載されていた写真とおんなじだったし、銀座の老舗なので、スマホで写メはしない(笑)

 ほう、これが元祖の味というものなのか、、、、

 価格も文化財価値も考慮して高かったですね、、、

 地球の歩き方には、拙者の口にあわなかった元祖エビフライなど、この店舗の価格は掲載されていない。

 地球の歩き方、大人の事情とやらでしょうかwww

 銀座のビヤホールライオンもいいお値段でしたが、価格ももっていて、適正価格と思いましたが、、、

いやぁ、まいったなぁ

 

海老フライは巣鴨に限るwww