戦略的なユーミン、Mフェアでの80年代スキーブームとジュリーと被災地、間違えた歌詞って! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 女性セブン最新号の広告、ユーミンとジュリーの48年絆

 元ネタは、先週の土曜日にフジTVで放映されたミュージックフェア

 安直すぎるので、喝だ!

 書くのならば、もっと取材をしてからにして欲しいものですが、、、

 

ミュージックフェア

 1964(昭和39)年に始まったのか、、

 音楽に理解のあるスポンサーの塩野義製薬に感謝ですね!

 60周年記念の第1弾がデビュー50周年記念のユーミン

 初出演が1974(昭和49)年で荒井由実の頃、現在70歳か!

 

1987(昭和62)年公開された映画「私をスキーに連れてって

 舞台が苗場、スノボではなくスキー

 名曲メドレーで一般ピープルが聞いたことがある当時の曲に♪雪だより(1980)と♪ダイヤモンドの街角(1987)をはさんで、♪BLIZZARD(1984)で締めましたね、、、、

 衣装とメガネはムーミンのようなキャラを意識したのでしょうかwww

 ステージには、リッチ感が漂ってきて、庶民の皆様もタダでみれるw

 

1978(昭和53)年

 ユーミンが初めて出演した1974年の映像は残っていない。

 だめですよって、フジTVにダメ出ししていましたが、、、

 2回目出演の際、沢田研二さんと共演した秘蔵映像を発掘。

 この番組で共演するために詞を書いたのが♪静かなるまぼろしとか、、、

 

♪静かなまぼろし

 ♪まぼろしを見てる気がした、のはこの映像のことかもw

 ♪昔の恋をなつかしく思うのは今の自分が幸せだからこそ

 ユーミンらしい歌詞ですね、、、

 

ジュリー歌唱の歌詞

 ユーミンは歌詞がちょっと違うと指摘しましたが、、、

♪この席で向き合えば(詞:松任谷由美)

♪この席につくのなら(詞:沢田研二)

 

その後の歌詞が

♪時は戻ってしまう遠い日に

 

沢田研二さん、歌詞を間違えたのかなぁ、、、

 席で向き合えば、であれば、対立した感がつよくなってくるが、、、

 席につくのなら、であれば、なんとか和解しようという感が、、、

 ジュリー解釈で歌ったのではないかと、、、、、

 なお、ザ・タイガースのトッポ(加橋かつみさん)作詞の♪愛は突然にをユーミンが処女作?として、書いたことも知っていたでしょうが、、

 

石川県観光ブランドプロデューサー

 ユーミンは、石川県から依頼されたのでしょうか、2015年からつとめていて、なんとなくお金のにおいが、漂ってきましたが、、、、

 被災地への祈りを込めて歌ったのが♪春よ、来い

 まったくそのとおりですね、、、

 これが、豪華なバックバンドというより、オーケストラ風

 編曲が武部聡氏で音楽監修、NHKのSONGSのようなミュージシャンのクレジットがなかった、、、

 いつも思うのが、ユーミンの声だけきけば泉ピン子、戦略的なのも似ているような気が、、、

 次回が松田聖子、予告編をみただけですが、彼女も戦略的w

 

いやぁ、まいったなぁ

ユーミン戦略にひっかかったのかもwww