ユーミントークの空耳は、泉ピン子でしたね(笑) 妄想令嬢と酢のものはなんだかなぁ~でしたが、、、 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 ユーミン50周年記念ベストアルバムが発売され、TVでの露出もあって、No1アルバムになった 

 最新曲ではAIと共演していて、GSのおっかけをやっていた時代からユーミンは好奇心の強い女(笑)

 

 思い出したのは、10月4日(火)の深夜、テレビ朝日で放映された「タモリ倶楽部」 に登場。

 2人とも見た感じはあまり変わっていないのが凄い、、、

 まだまだ元気ですね、、、

 

 興味深かったのは、自作の曲をネタにしていたことですね、、、

 

取り上げられた曲

♪最後の嘘(1996年10月シングル)

  電話台 (Tell a lie)

♪Judas Kiss(2009年4月:そしてもう一度夢見るだろう)

  10が好き (Judas Kiss)

♪ESPER(1980年3月シングル) 

  こんにちは! (Hold me tonight)

♪Hello, my friend(1994年7月シングル)

  ニワトリ首しめていたよね (君はとっくに知っていたよね)

♪サーフ天国、スキー天国(1980年12月:SURF&SNOW) 

  奥田民生 (Oh could you tell I’m)

♪ダイアモンドダストが消えぬまに(1987年12月のアルバム)

  大問題 (diamond dust)

 

 とまあ、曲のいじりはなんだかなぁといったところでしたが、、、

 

♪埠頭を渡る風(1978年10月シングル)

 妄想令嬢 妄想令嬢 (もうそれ以上 もうそれ以上)

 

♪卒業写真(1975年6月コバルト・アワー)

 あなたは私の青春 酢のもの (あなたは私の青春 そのもの)

 

 この番組、ネットでの反応ではユーミンの株が急降下といった声があって、荒井由実時代の名曲を妄想令嬢や酢のものにされてはねぇwwww

 

 少し引用すると

 番組を見た松任谷のファンからは、好評が続出。しかし、若い頃の松任谷を知る人や純粋に「空耳アワー」を楽しみにしていた人からは真逆の反応が上がっており、

・つまんない。ユーミンがいるのは宣伝だけの為か

・宣伝と忖度のために空耳アワーを潰さないでくれ

・ユーミン日本語空耳はちょっと無理があるんじゃないすか? なんかイマイチ感アリアリ

 といった辛辣な意見が寄せられていた。

 

 番組放送前、松任谷は自身のツイッターに、いよいよ「ユーミン万歳!」発売日。 はじめに自身のベストアルバムの宣伝。

 番組内でも宣伝していたことで、通常の空耳が好きな一部の番組ファンに悪印象を与えてしまったようです。

 

いやぁ、まいったなぁ

 

 ユーミンの名曲といえば、荒井由実時代

 その美しき思い出をつぶされたことと、マニアックな「空耳アワー」のリングを「またぐなよ!(By長州力)」を越えて乱入してきたのがよくないが、キラーユーミン、ロックなのですよぉぉぉぉぉ

 

 空耳といえば、ユーミンのトークでの声、泉ピン子の声とそっくりなんだなぁ、これが、、、、、