マッチング友情と謝罪と推しの竹島宏、昨日のナイトスクープはエモかった! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日、3月8日(金)に放映された「探偵ナイトスクープ

 番宣の惹句では、「高身長同士の新たな友情、かけがえのない幼い頃の友情、推しへの熱烈愛など、心が晴れ晴れとなる爽やか感動作3本!」

 と、三本ともおすすめでしたが、①と③は依頼内容がよかったし、②もなかなか面白かったので、快調といった感じ、、、

 この日、局長代理がゆりやんレトリィバァ、最高顧問がキダ・タロー

 

①  せいや探偵の「身長178cmの小6男子」

 大阪府吹田市の女性(42)から。息子は現在、小学6年生なのだが、身長が178cmある。とても小学生には見えない男の子だ。周りのお友達と比べると、その差は歴然。

 そこで、他にこんなに背の高い小学生がいらっしゃったら会ってみたい。「もし、そんな子がいるなら、お友達になりたい」と息子も言っている。見つけ出して欲しい、というもの

 

⇒ これは低身長の霜降りせいやの出番

 何と2週間違いで、兵庫県加古川市の小学6年生からまったく同じ内容の依頼があって、電車の改札口での問題、牛乳が高身長に育てるとか、二人とも壁ってw、うまく軽妙に進行していく、、、

 

 高身長のふたりが対面したが、最初はぎこちなかった(笑)

 ですが、同じような立場、将来アストリートになるかもで、低身長のせいやの俺もよろしくがオチ、、

 

②  石田靖探偵の「親友「まめくん」に謝りたい」

 大阪府の女性(33)から。酔っぱらった44歳の夫が突然、ずっと後悔していることがあると話し出した。30年以上前、夫には小学生の頃から仲良くしていた「まめ」というあだ名の親友がいて、放課後はいつも彼の家に入りびたり、常に一緒にいたほどの仲良し。

 だが、中学1年生のある日、些細なことがキッカケで、夫が「まめ」君に手を上げてしまったそうだ。

 以来、遊ぶことはおろか、会話をすることすらなくなったまま中学を卒業し、その後、連絡先も分からず、時だけが過ぎてしまったという。

 すると、夫が「探偵!ナイトスクープをキッカケに謝りたい。出来ることなら、また『まめ』君と友達になりたい。

 ずっと後悔したままだから応募して欲しい」と言い出した。

 普段、11歳年下の私には弱い部分を見せたがらない夫が、酔っぱらう度に懇願してくるところを見ると、それほど後悔しているのだろう。自業自得だと思われても仕方がない話だが、夫の願いを叶えてもらえないだろうか、というもの。

 

⇒ 依頼者の夫、自分では動かないタイプ妻は災難ですね!

 まめ君の実家はそのままあって、近所のおばちゃんに「あんたが個人的に行き~や」って、まったくそのとおりですね、、、 

 

 再会し謝罪したが、相手は覚えていないかったwww

 イヤなことは忘れるタイプって、なるほどねぇ、、、

 

キダタロー顧問、

 冒頭、昔いじめに加担したことを告白、相手は死んだのでもう謝罪できない、、、以降、そのようなことはしないと決意した、、、

 だから、本当は知っていたのではないかと、、、

 石田探偵が再度確認したが、全く覚えていないって(笑)

 

③  永見大吾探偵の「推しの録音データが消えた」

 福岡県の女性(51)から。私の母は3月で81歳になるが、足が悪くなりほぼ寝たきり状態。

 ただ、そんな母にも心躍らせる「推し」がいる。ムード歌謡の歌手・竹島宏さんだ。昨年のクリスマス、たった3名しか当選しない「竹島宏さんと電話が出来る権利」を手に入れ、母は大興奮!音声を録音したいというので、ボイスレコーダーまで購入。

 そして当日、楽しくお話ができたようで、録音したボイスレコーダーを抱きしめながら「嬉しかった~」と母は幸せそうだった。

 しかし、私はトンデモナイことを起こしてしまった。ボイスレコーダーの中には、余分なデータが10件ほど入っており、私は母が聞きやすいよう、竹島宏さんのデータだけにしてあげようと思った。消去のボタンをピッピッピッと押していると、なぜかピーーーと音が鳴り、録音の件数が0に!?その後、私がデータを消してしまったとは言えずに焦っていると、録音件数が0になっていることに気付いた母が「私が変なところを押して、消えてしまったんやろーか?」とたずねてきた。

 私は思わず「うん」と言って母のせいにしてしまう。それから母はひどく落ち込み、食事もあまり取らなくなった。「私が消した」と、とても言い出せない。どうか、「消えてしまったのは、お母さんのせいじゃない。私です」と謝る後押しをしてもらえないだろうか。

 そして、母がまた元気になれるよう力を貸して欲しい、というもの。

 

⇒ 依頼者と介護される母との関係が伝わってきて、依頼者が涙を流して謝罪したシーンにはジーンときましたね、、、

 

竹島宏

 レコード大賞企画賞をとっていたのは知りませんでしたが、、、

 ♪生きてみましょうって、歌っていたのか、、、

 ムード歌謡の歌手、というよりも演歌歌手のようでしたね。

 とても45歳にはみえなかったですが、結構下積みがあったのでしょうか、情に厚かったし、礼儀正しい、、、

 

 依頼者の母は元気になって、感激で涙ぐんで、ハンカチある?っていうと、王子様から差し出されて、おもわず、もらっていいって、、、

 カベポスター永見から、がめついって、言われたのがオチ

 推しが要介護者を元気づけたのは、みていて、心地よかったですね、、、

 

エンド5秒

 桂二葉探偵、トイレつまったら、言うてや~(笑)