今日は2月29日、原田芳雄の生誕記念日だった! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 今日は2月29日4年に1回の日ではないか!

 

 こんなときに便利なのが、2020年に出版された

今日は何の日?

 FM FUKUOKAが開局50周年記念出版した書籍

 放送局のネタ帳を蔵出し!の惹句がそそるではないかw

 

2月29日

 歴史的には、1578年に織田信長が安土城で相撲を観戦した日とか、2012年東京スカイツリーが完成したとか、、、

 LEAP DAYで、イギリスでは、女性から男性へのプロポーズが伝統的に認められているとか、、、

 ヘイ~ヘイ~ヘイ、トリビアの泉なのですよぉ、、、

 

今日が誕生日の有名人が、原田芳雄さんで1940年生まれ

 

 思わず芳雄さんの本を探すと、昭和57年3月に発行された「B級パラダイス」が出てきましたね

 

 黒木和雄監督作品、ATG映画で主演の「竜馬暗殺」

 助演の「祭りの準備」の写真があった。

 当時、映画館で観て、憧れの存在でしたが、、、

 また、ビールを飲んでジャニス・ジョプリンのレコードを聴いていたり、ブルース・シンガーとしての一面も、、、

 

 そうか、今日は原田芳雄生誕記念日だったんだ、、、

 残念ながら、当時購入したムービーマガジンは何処へ、、、

 

いやぁ、まいったなぁ