うたこん筒美京平特集に登場した橋本淳、ピーKOではなく青学だった! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 3日(火)の夜8時からNHK総合で生放送された「うたコン

 作曲家・筒美京平特集でしたね、、、

 1968(昭和43)年の♪ブルーライト・ヨコハマ

 1971年の♪また逢う日まで

 まさに昭和歌謡、バックバンドというより楽団の演奏や当時の映像もあって楽しめたんだなぁ、これが、、、

 

 この日の目玉は、筒美京平の未発表曲をテレビ初披露

 曲に詞をつけたのが、橋本淳

 11月24日(金)の夜、NHKーBSで「ザ・ヒューマン さらば友よ」という番組が放映されるとか、、、

 なんかフランス映画で印象に残っている題名だなぁ(笑)

 

 作詞家の橋本淳、ザ・タイガースのピー(瞳みのる)曰く

(GSではロマンチックな歌詞を書いているが)、

鬼瓦のような顔をした橋本淳wとか

 ピーの喜寿ライブ、招待したが、こなかった、何をしているんだ、、とも、、、

 橋本淳と筒美京平コンビ、慶応大学ではなく、KOボーイではなく、青学(青山学院大学)だったのですね、、、、

 

橋本淳と筒美京平コンビのシングル盤

 紹介されていましたが、、、

 オックスでは、♪スワンの涙だけでなく、♪ガールフレンドも♪ダンシングセブンティーンも、、、

 

 なお、橋本淳作詞

ブルー・コメッツとザ・タイガースの黄金期の曲も

♪青い瞳、ブルー・シャトゥ、北国の二人、さよならのあとでなどなど

♪僕のマリー、シーサイド・バウンド、モナリザの微笑、君だけに愛を、銀河のロマンスで、すぎやまこういちとのコンビ

 

新曲は♪アーティスト平山みき野宮真貴

 茅ヶ崎とか、鎌倉とかで、サザンティストだった、、、、

 やっぱり、青学といえば、サザンオールスターズなのですね! 

 

そして、ソロで披露していたのが、

 

野宮真貴♪ブルー・ライト・ヨコハマのカバー

 野宮歌唱、飲み屋さん風でしたがw

 オリジナルを超えるのは難しかったですね、、、、 

 

平山みき♪真夏の出来事

 ウィッグにはビックリしましたが、精神安定させるためのものでしょうか、アガサに調べてもらいたいものでしたが、、、

 名前もちょっぴり変わったが、ハスキーな声には面影が残っていましたね、、、

いやぁ、まいったなぁ