うたこん筒美京平特集、ひろみと宏美の歌唱がよかったんだなぁ、これが、、、 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日に引き続き、3日(火)の夜8時からNHK総合で生放送された「うたコン」作曲家・筒美京平特集の話題です。

 

 今回の特集、筒美京平の持ち歌を歌ったのは、昨日書いた平山みきさんを除けば、郷ひろみと岩崎宏美

 

郷ひろみ

 何と100曲以上歌っていたとは、、、

 デビュー曲の映像は、1972年当時のものではなかったのが残念!

 

♪よろしく哀愁

 1974(昭和49)年9月リリース

 安井かずみさんの詞がよくて、、、

 最大のヒット曲ですが、編曲は森岡賢一郎

 

♪あなたがいたから僕がいた

 1976(昭和51)年8月、作詞:橋本淳

 筒美京平さんに送りたい曲って、そのままの題名やん(笑)

 

岩崎宏美

 ♪ロマンス、1975(昭和50)年7月リリース

 作詞:阿久悠、作編曲:筒美京平

 初のチャート1位だけでなく、彼女の最大のヒット曲

 阿久悠さんの詞

 

恋人たち(1979)

 恭平さんに送りたい曲、この曲は知りませんでしたが、作詞: 阿木燿子、作曲・編曲:筒美京平

 1979(昭和54)年3月発売された岩崎宏美のカバー・アルバム。

 詞には、I miss you  のが入っていましたね、、、

 歌い終わった岩崎宏美さん、少し得意げで、コロッケになっていましたねwww

 

いやぁ、まいったなぁ