ジャニーさんはジュリーよりもピーが好きだった?!ピーのKOトークにビックリ! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日書いた、ピーの喜寿ライブKOトークが面白かったですね、、、

 喜寿ともなれば、怖いもんなしで、今のうちに言いたいことを言っておこうとの心境なのでしょうか、、、

 特にここだけの噺との前置きはなかったのですが、最後の話題にはビックリ!観客のみなさん、KOされましたねw

 

 また、拙者がKOトークと勝手に決め打ちしたのは、慶応関係の噺が多かったからで、近田春夫さんとのトークなので、拙者はGS(グループ・サウンズ)の話題かとばかり思っていたのですが、、、

 

 ザ・タイガース解散後のピー(瞳みのる)の経歴をウィキると

 1972年春に慶應義塾大学文学部中国文学科へ入学、卒業後は教員免許を取得。1977年より慶應義塾高等学校で教鞭を執る。

 2010年3月、33年間勤務した慶應義塾高等学校を退職

 概ね1977~2010年までの慶応で教師をしていたこともあって、

 近田春夫さんが慶応義塾幼稚舎(私立小学校)にいたとの話題になって、教え子についてのKOトークに、、、

 

近田春夫

 1957年(昭和32年)、慶應義塾幼稚舎に入学。この小学校の中では実家が貧しく、そのことで暗い気分になった。

 1963年(昭和38年)4月、慶應義塾普通部に入学。

 1966年(昭和41年)4月、慶應義塾高等学校に進学。高校在学中に音楽活動を開始し、留年を重ねる。

 1971年(昭和46年)、2留して高校を卒業後、慶應義塾大学文学部に入学するもほとんど学校には顔を出さず、、

 

ザ・ワイルドワンズの加瀬 邦彦

 幼稚舎から慶應義塾に通う。

 1957年11月、慶應義塾高等学校1年生の時、東京都から神奈川県茅ヶ崎市に転居したが、これが縁で加山雄三に出会った。

 

嵐の櫻井翔

 1988年4月、慶應義塾幼稚舎、2000年の4月、慶應義塾大学経済学部に進学

 ピー曰く「彼は凄く優秀だったのでA組だった、、、」とか、、

 近田さんが「ええそうだったの」と聞くと、

 

仙台育英の校長先生

 今年、夏の甲子園での話題になって、仙台育英は慶応と、以前から交流を続けていて、加藤雄彦校長が、中学校から慶応で学んだOBとか、、、

 

テリー伊藤

 日大のイメージでしたが、2017年、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程に入学、2023年3月、同大学院を修了。

 この日ゲストで来ていて、麻丘めぐみさんを連れて来ているのかと思ったがみあたらず。

 

 ちなみに、この日のゲスト

座席は真ん中の左端で6列目から順に上に

・近田春夫、エディ藩、ミッキー吉野

山崎ハコ、渡辺えり

・テリー伊藤といったところでしたね、、、

 

中川勝彦:しょこたん(中川翔子)のお父さん

 1978年慶應義塾高等学校に入学し、そこでバンド活動を始める。また高校時代はフェンシング部に所属。1980年の高校3年の時に、NHK「ヤングミュージックフェスティバル」に出場し、デビューのきっかけとなる。慶應義塾大学に進み後に中退。

 

TAROかまやつ:かまやつひろしの長男

 慶應義塾大学卒業(学士)

 ピーは慶應義塾高等学校時代の教師と書かれていましたね。

 

 あまりにも慶応関係の話題が多かったので、、、

 

 近田春夫さん、ザ・タイガースで本邦初公開の噺があれば、ってふると

 ウエスタン・カーニバルの楽屋

 肩とか腰とか、もんでくれる親切な人がいた。

 亡くなった人で、ときの人(笑)

 当時、ウエスタン・カーニバルにはフォーリーブスも出演していて、ツアーで地方に行くとザ・タイガースのバスとフォーリーブスのバスがあって、フォーリーブスのマネージャーなのに、なぜかタイガースのバスに乗ってくる(笑)

 その方は麻雀の面子にも入っていて、内田裕也さん、堺正章さん、岸部一徳さんで、いつもカモられていた

 ジャニーさんのことを裕也さんはジャニ公って呼んでいた(笑)

 嗚呼、ピー言っちゃったwwwwww

 

 で、近田春夫さん「ジュリーには手をださなかったの?」って聞くと

ピーは少し沈黙した後、「なかった」って、、、、

 

いやぁ、まいったなぁ

 

 男色の世界はよくわかりませんが、、、

 故人はジュリーよりもピーが好きだったのか?

 それとも、裕也さんやマネージャーの中井さんが「俺達のジュリーに手をだすな」って、ガードしていたので、手がでなかったのか、よくわかりませんね、、、

 トッポやタローやサリー、肩をもみにこなかったのでしょうかw、、、

 

 そういえば、ビートルズのマネージャーのブライアン・エプスタインはジョン・レノンが好きだったはず、、、

 また、故人と関係があったのはフォーリーブスでは北公次

 ジュリーよりもピーを狙っていたのかも、、、

 まさにゲイ能界ですね!

 

北公次もウィキると

 1965年の正月、日劇ウエスタンカーニバルでスリーファンキーズのショーの合間にやっていた映画をステージの裾で一人観ていた際にジャニーズ事務所の社長に見初められ「君、ジャニーズが好きなの?それじゃあジャニーズに会わせてあげるよ!」と楽屋へ誘われ、ジャニーズの付き人になることを快諾、

 その日より四谷三丁目のお茶漬け屋の2階にあったジャニー喜多川の自宅兼合宿所で住み込みを始める。

 フォーリーブスは、ジャニーズの付き人をしていた北公次をどうしてもデビューさせたいがために、各所から人材を取捨選択して作ったグループだと後にジャニー喜多川が発言している。

 

フォーリーブスのデビュー曲

 1968年9月発売で両A面、♪オリビアの調べと♪壁のむこうに

 当時、TV番組でみましたが、両曲とも名曲でしたね、、

 

タイガースでは

 ♪シー・シー・シー(1968年7月)~

 ♪廃虚の鳩(1968年10月)~

 ♪青い鳥(1968年12月)

 

 1968年、昭和43年、タイムマシーンがあれば、あの頃の戻りたいんだなぁ、これが、、、