コンサートなのか? 物産展なのか?(笑)な山形交響楽団さくらんぼコンサート@シンフォニーホール | 気が向いたときだけの大阪日記

気が向いたときだけの大阪日記

タイトルのまんま、気が向いたときだけの不定期大阪日記です(笑)

 

▲左上 : カーテンコールは撮影OKとのことで1枚いただきました。右下 : でんちゃん(左、㈱でん六キャラクター)と山形県マスコット・キャラクターのきてけろくん(右)

 

【さくらんぼコンサート2024 大阪公演】

■モーツァルト:歌劇「魔笛」K.620 序曲
■モーツァルト:ミサ曲 C-dur「戴冠式ミサ」K.317
■ニキシュ:ファンタジー(オペラ 「ゼッキンゲンのトランペット吹き」 のモチーフによる)
■ブラームス:ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲 A-moll op.102


Sop : 老田裕子
Alt : 在原 泉
Ten : 鏡 貴之
Bar : 井上雅人

Cho : 山響アマデウスコア、びわ湖ホール声楽アンサンブル、パナソニック合唱団
Vln : 辻 彩奈
Vc : 上野通明

 阪哲朗/山形交響楽団 https://www.yamakyo.or.jp/

 21.06.2024, The Symphony Hall, OSAKA

 

 

山形交響楽団さま、大阪へようこそ。

 

開場前からいつもと雰囲気が違う。ホール前の並木道に人がかなり(とは言ってもざっと30数人くらい?)いる。

 

そして開場とともにホールに入ると、おばちゃん率高し。いつもは、おっちゃん:おばちゃん=6:4くらいだが、今日は3:7、いや2:8くらいか?

 

すぐその理由が分かった。おそらく、同時開催の山形物産展のさくらんぼ目当てである(笑)

 

あっという間に行列ができ、1パック1,000円(1,500円から値下げしたとゆーてはった)のさくらんぼがガンガン売れていく。15分で完売。

 

買い損ねたおばちゃん、「えっ、15分でもうないの!?」と若干キレ気味で山形響関係者に詰め寄っていた(爆) 

 

そんな山形産さくらんぼパックだけではなく、物産展大繁盛ですわ。最初わんさかあったのが、開演20分前には半分ほどになっていた(^^;)

 

で、本題のコンサートである。

 

プレトークで専務理事の西濱さんという方がMCされていたが、話し上手い上手い。軽くボケてつかみはOK。指揮者の阪(ばん)さんとの掛け合いも絶妙なテンポと距離感。ご本人曰はく、山形響の前に2011年まで関西フィルで仕事されていたとのこと。道理で(^^ゞ 

 

まず「魔笛」序曲。阪さんは指揮棒なし。

 

アンサンブルはもちろんプロのそれだが、イマイチ輝きに欠ける。地方のオケだとこんなものかなと思った。

 

次の「戴冠式ミサ曲」。

 

プレトークでお話があったナチュラル・トランペット。見落としたが「魔笛」でも使っていたのかも。阪さんのこだわりを感じた。

 

曲は早めのテンポでとばす。合唱もソロもしっかり声出ていて、全くもたれるところがない。

 

しかし考えてみるとこの曲、カラヤン/ウィーン・フィルのバチカン・ライブしか聞いたことがない。サン・ピエトロ大聖堂の残響を考えてか、テンポはかなり遅めなのだろう。おそらく今日の演奏がホントのテンポと思われ(^^ゞ

 

あとプログラムの楽器編成のところをみて判明したのだが、びよらがない!! 知らなんだ~(爆恥)

 

後半1曲目はニキシュの「ファンタジー(オペラ 「ゼッキンゲンのトランペット吹き」 のモチーフによる)」である。ここからは阪さんの手には指揮棒が。

 

曲の冒頭、あれっ?オケの音に輝きが。前半とは打って変わって洗練された(失礼(^^;)音に。気のせい?

 

この「ファンタジー」はいちおうユウツベで予習して行ったのだが、最初聞いたときははっきり言って「ふぅ~ん」だった。ところが生で聞くと、ええ曲やん。山形響、ひょっとしてモーツァルト苦手...なわけないか。

 

それと、聴きながらプログラムのメンバー表見ていたら、セコバイに「ヤンネ舘野」(舘野泉氏ご子息)の名前が。顔を上げてステージ見ると、トップサイドにいらっしゃいました。前半気が付かなくてスミマセン。

 

そして本日のメイン「ドッペル」。

 

オケの編成が小さい(ストバイ:4プル?~Cb:3本)ので響きの厚さはイマイチだが、なかなかの熱演。辻彩名・上野通明両名のソロもすばらしかった。

 

ソリスト・アンコールは張り紙見てくるの忘れだが、モーツァルトの「魔笛」(たぶん)のアリアをVln・Vc用に編曲したものか? ちょっとメールして聞いておこう(※)。

 

帰りに入り口でおみやげ、山形東根産さくらんぼと山形響スポンサー・森下仁丹「鼻・のど甜茶飴」いただきますた(写真右上)。さらにプレゼントにも当選(プログラム4ページに「当たり」シール発見(^^)v)し、山形県産さくらんぼ200g(写真左下)までいただいてしもた。 

 

いろいろとありがとうございます>山形交響楽団さま

 

という具合に、さくらんぼとコンサートのどっちがメインかよくわからない、山形交響楽団さまのさくらんぼコンサートだった(再爆恥)

 

来年は6月20日來阪、オッコ・カム指揮とのことなので、また行こうかな♪

 

 

【6月24日追記】

※:山形交響楽団さまにアンコール曲について問い合わせ、本日回答いただきました。

「魔笛」から「私は鳥刺し」のVln・Vcバージョンですた。「たぶん」どころではないほどの有名曲ではないか(;^_^A