来月は歌舞伎を観に行きまするぅ~ | 気が向いたときだけの大阪日記

気が向いたときだけの大阪日記

タイトルのまんま、気が向いたときだけの不定期大阪日記です(笑)

 

 

 

以前からめちゃ興味のあった歌舞伎へ、来月ついに侵攻する。

 

これ(↓)の7月22日 夜の部である。

 

 

一、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
   木の実
   小金吾討死
   すし屋

二、汐汲(しおくみ)

三、八重桐廓噺(やえぎりくるわばなし) 六代目中村時蔵 襲名披露狂言
   嫗山姥

 

席は「オペラ座の怪人」でケチってよく見えなかったので今回は気合一発、一等席をお買い上げ(@_@) それにしても、役者さんは片岡仁左衛門(=片岡孝夫)・中村鴈治郎・坂東彌十郎(鎌倉殿の北条時政)しか知らん(爆恥)

 

初歌舞伎ということで右も左もわからず、チケットホン松竹の方にいろいろ教えてもらった(^^ゞ

 

まず公演時間。「休憩入れて4時間以上になります。5時間になることはないですが」とな。「マイスタ」ほどではないがほぼ「フィガロ」並か。長い...(^^;)

 

「幕間30分くらい休憩がありますので、その間にお食事もできます」とのこと。いわゆる「幕ノ内」弁当ですな。

 

そーゆー観劇の基礎知識を仕入れた次は、演目の予習せねば。

 

生まれて初めてオーケストラ・コンサートに行く人の気分を味わっております(再爆恥)