安倍晴明神社と北畠顕家卿墓 | 気が向いたときだけの大阪日記

気が向いたときだけの大阪日記

タイトルのまんま、気が向いたときだけの不定期大阪日記です(笑)

 

 

もともと陰陽師には興味なかったが、大河ドラマ「光る君へ」で安倍晴明(演・ユースケ・サンタマリア)が出てくるので、いざ安倍晴明神社へ。

 

 

チンチン電車(阪堺電車、どこまで乗っても230円)の東天下茶屋站下車、徒歩5分くらい。安倍晴明生誕伝承地に建つ、こじんまりとした神社である。

 

陰陽師・安倍晴明の先入観のせいか、ちょっと妖気が漂うような(爆)

 

手水舎で手を清め、境内を観て回り、本殿参拝。

 

んで、正月の高津宮の「凶」のリベンジということで、ふつうのおみくじ200円ではなく、奮発して葛の葉きつねおみくじ500円を引く。結果はちょっとだけリベンジな「末吉」(爆恥)

 

どーせだれもおらんやろと思っていると「光る君へ」効果か、お詣り中に他に女性一人と二組がやってきた。一組は「光る君へがどーたらこーたら」と話していた。

 

次に近くの阿部王子神社(安倍晴明神社はその末社)へ。こっちはかなりデカい。

 

そして北畠顕家の墓所ある北畠公園。阿部王子神社からは、これまた歩いて5分くらい。

 

公園自体はフツーの公園で、母子連れがボール投げをしていた。

 

その公園の北の部分に「北畠顕家卿墓」(写真下右)がある。墓エリアは鍵かかかっていて、墓石の前まではたどり着けない。守りが堅い(笑)

 

ちなみに北畠顕家は、大河ドラマ「太平記」のゴクミ・後藤久美子のイメージが完全に染みついてしまっている(^^;)

 

てなわけで、平安時代と南北朝時代に思いをはせた半日ですた(再爆)