コレクションでつづる 印象派展 ~ 山王美術館 | 気が向いたときだけの大阪日記

気が向いたときだけの大阪日記

タイトルのまんま、気が向いたときだけの不定期大阪日記です(笑)

 

 

山王美術館 開館15周年記念 ~ コレクションでつづる 印象派展

https://www.hotelmonterey.co.jp/sannomuseum/exhibition/202403.html

 

 

京橋の山王美術館で今月1日から開催されている「コレクションでつづる 印象派展」へ。

 

7月末までやっているので急ぐこともないのだが、ヒマなのでさっそく侵攻(爆恥)

 

開館5分ほどまえに到着。すると「寒いでしょうから時間まで中でお待ちください」と、同じく早めに来ていたもう一人のおばちゃんとともに中の休憩スペースに入れてくれた。すばらしい対応にカンドー。

 

4階で印象派展、そして5階で「【常設展】「印象派展」によせて 日本画コレクション」、3階で「【常設展】「印象派展」によせて 日本洋画コレクション」という展示構成になっている。

 

5階から観ていく人が多かった(といっても開館直後は5~6人くらい??)ようだが、メインである4階「印象派展」から観る。

 

ミレーから始まり、全部で29点。画家別・時系列に並べられている。個人的に山場は、風景画のシスレーと人物画のルノワールあたりかな。

 

ところでゴーギャンって最近は「ゴーガン」って表記するん?? 最初だれかと思ったら、「タヒチでなんちゃらかんちゃら」と説明書きがあったのでゴーギャンと判明(^^ゞ

 

その後5階→3階と観て、最後に4階再訪(^^;)

 

5階の日本画は上村松園・前田青邨その他、ニッポンな絵が並ぶ。

 

そして4階・日本洋画コレクション。黒田清輝・小磯良平・荻須高徳などなど、見ごたえのある作品が展示されている。

 

メインの「印象派展」はもちろん、「印象派展によせて」のほうもお勧め(^^♪