今さらながらの初詣(^_^;)@大阪天満宮 | 気が向いたときだけの大阪日記

気が向いたときだけの大阪日記

タイトルのまんま、気が向いたときだけの不定期大阪日記です(笑)

 

 

初詣は基本的に人に誘われない限り三が日に行くことなく正月明け最初の休み辺りに行くことにしているのだが、今年はいろいろあって今日までズレ込んだ汗 ギリ松の内に行けたので良しとするか(^^ゞ

 

てなわけで大阪天満宮へ見参。ようは「天神さん」なので、初詣の時期は終わっているものの受験シーズンに突入したこの時期、それなりに人はいた。

 

まずお詣りし、そして引いたお決まりのおみくじが、ななな、なんと「凶」とな叫び

 

何年か前に初めて「凶」が出たときは「凶ってほんまに入ってんねや汗」と驚いたものだが、また凶れすか!! 

 

その「凶」、冒頭にいきなり「ただいのるべし」とあるsweat*

 

続いて「世の中の様々なうわさには耳を貸さずに、徳を積み、控えめに過ごすのがよい」とな。

 

以下抜粋

・恋愛 : 自他ともに反省心を持ちなさい (なんか悪いことしましたはてなマーク)

・縁談 : 良縁を授かるように祈りなさい (「ただいのるべし」ということね)

・探物 : 深く隠れて見つからない (そこまではっきり言わんでも...)

・健康 : 医師の指導のもと、養生が大切 (控えめに過ごします)

・吉方 : 東北または西南の方 (正反対やん。どっちやねんビックリマーク)

・商業 : 慎重に時節を待つ方がよい (はい。控えめに過ごします)

 

もぉ~、散々やなガーン

 

んで、気を取り直し、天神さん隣の「すべらんうどん」うどん双樹天神きつね400円也を食う。お揚げさんと天神天の両方が乗っている特別メニューと聞いて、思わず「そそそ、それ、くらはい」苦笑い

 

暖まった~スマイル 鼻水出たアホ

 

そして天神さんに来たらこれは外せないということで、これまたお決まりの中村屋コロッケ70円食った。異常な美味さであるうまい さすがは浜ちゃん絶賛 + 食べログ評価3.55にひひ

 

 ま、とにかく今年は控えめに過ごしまふ(爆恥)

 

 

 

すべらんうどんすべらんうどん
1,080円
Amazon