摂津國八十八ヶ所 第三十七番 霊峰山 如願寺 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

9月21日

この日は血液内科の半年検診で1日休みをとり、病院が終わり次第、平野の摂津三ヶ所を巡ることにしました。

まず初めに向かったのは、如願寺です。

大阪メトロ喜連瓜破駅から歩くと如願寺の看板を見つけました。

大阪ぽっくり寺🤔
道順はこの看板を参考にしましまし、スーパーアルファの手前を左折します。


少し歩くと地蔵堂がありました。


こちらは馬倉地蔵尊


🙏


また少し歩くと左手に地蔵堂とお寺がありました。


こちらのお寺は融通念仏宗 一向山 専念寺です。


慶長二年(1597年)創建。
寺伝では道善上人の開基である。
一向山については「一向専念無量寿佛」という経文があり、多くの方々と伴に一心に念仏をお唱えすれば百万遍の功徳を成就するというこの時代の強い念仏信仰がこめられた山号である。
つづきは拡大して読んでください。


山門の前におみくじなどが置いてましたのでじっくり見てみると


こちはは、地獄の釜です。
閻魔様があなにに活!!
100円は賽銭箱に入れて、釜から心して巻物を受け取ってください。


左から菩薩様の金言、お釈迦さまの一言・恋みくじ、鞍馬毘沙門天御守り(良縁を得るために悪縁を断ち切る)


山門からは中に入れず、御朱印はインターホンを鳴らすようです。
折角なのでインターホンを鳴らしましたが、お留守のようでした。


専念寺をまっすぐ行った突き当りは楯原神社。
令和元年に来たときのブログです。


式内楯原神社の社号碑


手水舎


鳥居をくぐり


拝殿の奥にある山門のむこう側が如願寺です。


通り抜けるだけは失礼なので拝殿で
二礼
二拍手🙏🙏
一礼


狛犬さん
阿形


吽形








御本尊は聖観世音菩薩
🙏〜











弥勒堂


納経所


帰りはこちらから失礼しました。


如願寺を左へ出ると一願喜連不動尊


🙏


摂津國八十八ヶ所 第三十七番
御朱印いただきました。




摂津國三十三観音霊場でお参りしたときのブログです。


如願寺の次は中秋の名月に本尊、薬師如来を御開帳される全興寺さんへ歩いて向かいました。