摂津國八十八ヶ所 第三十九番 野中山 全興寺 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

如願寺から全興寺へ歩いていると地蔵堂がありました。



こちらは北口地蔵尊


平野の町には地蔵堂が多いと思いながら歩いていると今度は流口地蔵尊です。


全興寺の西門に着きました。





西門からお邪魔しました。


まっすぐご本堂へ


御開帳されている御本尊を見に行くと

  
御開帳されてませんでしたので受付へ状況を確認しに行きましたら・・・
コロナのため中秋の名月の御開帳はやめたそうです。😭
またコロナにやられました。


お線香とロウソクを買いマッチをお借りしてご本堂へお参りに行きました。


御本尊は薬師如来🙏


仏足石


わんにゃん堂と子安地蔵尊


彼岸花


鎮守堂
金毘羅さん・お稲荷さん・牛頭大王
 

狛犬さん





ほとけのくには、151体の石仏に囲まれステンドグラスのマンダラに座って瞑想する地下空間です


瞑想しに下へ降りて行きました。


こちらのてすりには、四国八十八ヶ所のお砂が入ってます。
ここから先は、なぜか?写真を撮ったらあかんと思いマンダラの上に靴を脱いで座り水琴窟の音を聞きながら瞑想しようとしましたが、薄暗い中の石仏を見てると気味が悪く3分ぐらいしか座れませんでした😖






赤い糸の縁結び


一人で撮るときは左の人型の所に座って写真を撮ります。
恋人などカップルの場合は赤い糸の両サイドに座って撮ります。


地蔵の釜の音





小松石











地蔵堂
拝観には地蔵通行手形は100円です。


極楽度・地蔵度チェックできます。








北向き地蔵堂


一願不動尊


西国三十三所石仏





摂津國八十八ヶ所の御朱印いただきました。


全興寺の次は摂津の三十八番の長寳寺へ向かいました。