四天王寺 日想観 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

9月23日、秋分の日

四天王寺さんの日想観に行きました。



四天王寺の西門石鳥居は、古来より極楽の東門にあたると信じられてきました。 
現在も四天王寺では、彼岸の中日に石鳥居の向こうに沈む夕陽を拝し、極楽浄土を観想する日想観が行われています。


極楽門を越えた


ここから日想観に参加しました。


日想観勤行儀が始まりました。


先 三禮
次 表白文
次 發願文
次 誦經


次 般若心経


次 日想観文


次 阿弥陀如来真言
おん あみりた ていぜい からうん🙏


次 日天真言
おん あにちや そわか🙏


次 五念門


次 観経文


次 念佛


次 念佛回向偈


御導師ご法話了り、式衆退出され日想観勤行儀が終わりました。


日想観が終わったあと、阿弥陀堂の前に行きましたが、今年はコロナの感染予防のため、記念の御札はありませんでした。ガーン