楽しかった帰省が終わってしまい、今住んでいる街に帰ってきました悲しい

 

 


最終日前日には、下の弟が「娘の食べたいものを食べに」連れて行ってくれると提案してくれたのですが、




娘が行きたいのはもちろん、、、


はま寿司〜爆笑爆笑爆笑



またかガーン


 

さて、連休が終わり今日からお仕事です魂




普段は行きたくないとは思わないのですが、今日から2週間半、ネイティブの先生が一人国に帰るので、忙しくなることは確実ガーン




5月病に注意せねば魂が抜ける

 

 

 

さて、最終日前日は、ニューヨーク時代の友達と、横浜で再会しましたキラキラ

 

 

 

お昼の待ち合わせだったので、午前中は近所の日本庭園と神社にお参りにいって・・・お願い








 

実家から徒歩2分にあるこの日本庭園に今までどれだけ心が癒やされてきたかキラキラ

 

 

 

朝からたくさんパワーチャージして、いざ、横浜中華街へ!

 

 

 

ニューヨークでよく集まっていた3組が、横浜で集合しました音符

 

 

 

このうちのひと組は、去年の夏に私達が住む街で再会しているのですが、

 

 

 

↓この時

 

 

 

もうひと組は、ドイツ以来5年ぶり。2019年春にニューヨークからドイツまで遊びに来てくれた時が最後でした。

 

 

 

↓この時

 

 

 

娘たちが小さい・・・

 

 

 

普段あまり泣かない娘が、別れ際に号泣して、すごく動揺したっけ・・・

 

 

 

(今回も別れ際に泣きはしなかったけど、とてもさみしそうでした。)

 

 

 

まずはお腹いっぱい中華を食べてから、

 




 

元町を通って、港の見える丘公園、それから山下公園までお散歩。

 

 

















 



イギリス館のお庭には、たくさんのバラがきれいに咲いていました。

 

 

 

山下公園で鬼ごっこ、かくれんぼ、Battleshipというゲームをして盛り上がる娘たち。

 



山下公園



最後にまた中華街でタピオカドリンクを飲み。




 

娘が3歳〜4歳の時に仲良くしてもらい、当時は子供達が10歳になった姿なんて全く想像できなかったけど、

 

 

 

今改めて振り返ってみると、みんな本当に大きく、立派になりましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

(特に5年ぶりに会ったお友達は、(お転婆だった)昔と印象が違って優等生的な感じなっていた!)

 

 

 

ひと組は完全帰国、もうひと組はアメリカ永住権保持のために、これからも日本とアメリカを行き来することになるそうで、

 

 

 

昔話から現在の話、今後の話まで、おしゃべりが止まりませんでした。

 

 

 

(大人たちは、ニューヨーク時代からやってること全く一緒爆笑

 

 

 

今振り返ると、大変だと思っていたニューヨーク生活が一番楽しかったかもなぁ・・・

 

 

 

初めての海外での子育て、小さな娘を連れて、沖縄のぬるま湯からいきなり世界の大海に放り込まれたけど、

 

 

 

たくさんの良い仲間に恵まれて、異国で同じように苦労したからこそ、強い絆が生まれて。

 

 

 

私にとって海外生活で出会う日本人仲間は、ライフラインと言っても過言ではない存在でした。

 

 

 

ニューヨーク郊外生活は1年強でしたが、生涯ずっと仲良くしたい仲間にたくさん出会えたのは、本当に幸運だったと思いますクローバー

 

 

 

5歳の誕生日の1週間後にニューヨークを去った娘は、このお友達二人としょっちゅう遊んでいたことはあまり覚えていません。

 

 

 

お友達二人と娘が共通で今でもはっきり覚えているのは、ドイツに引っ越す1週間前にやった、娘のバースデーパーティー。


みんなちっちゃい、、、


 

引っ越しを控えて、誕生日会も何もあったもんじゃない!と初めはやらないつもりでしたが、

 

 

 

最後にもうどうにでもなれー!と無理やり開催して、本当に泣きそうになったけど、

 

 

 

(しかも食べ物は手作り。大量の唐揚げをあげるのを友達に手伝ってもらった爆笑

 

 

 

あの時頑張って良かったーおねがい

 

 

 

これからも東京に帰る時は、たまに会えるといいな(受験大変そうだけどアセアセ

 

 

 

そして娘たちも生涯の友達になってくれたら嬉しいな。友達は人生の宝物ですからねキラキラ