愛媛県松山市発!
体も心もブレずに歩く人を増やす!
歩き方コーチの犬飼奈穂です。

 

 

 

初出版の本、Amazon健康本ランキング1位!

 

重版になりました!

 

image

 

「背中をゆるめると健康になる」(プレジデント社)

 

Amazonでの予約はこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/4833424738

 

 

 

【東京リアルレッスン】

4/22(土)〜24(月)

グループレッスンと個人レッスン(残2)

 

 

【大阪・京都でリアルレッスン】

5/12(金)大阪:個人レッスン

5/13(土)京都:グループレッスン

 

 

 

========

 

 

先日は大阪でワンコと一緒に姿勢改善するイベントを開催しました

 

飼い主さんが軽やかに歩くと

ワンコもお散歩が楽しくなります!

 

 

image

 

まずはドッグマッサージの西村さんのセミナー。

 

ワンコにも重心ののせ方や歩き方のクセがあり、

 

手足の太さにも左右差があるそうで(驚!)。

 

 

 

実際にワンコの脚を触って1匹ずつチェックして

 

改善方法もレクチャーいただきました。

 

 

 

 

ウチのワンコも連れて行きたかった…

 

 

 

そして、私は飼い主さんの姿勢改善レッスン♪

 

 

 

 

良いバランスで歩くポイントをお伝えしました♪

 

 

近くの公園までお散歩に行く予定でしたが

 

生憎の雨のため、室内で歩く練習を♪

 

image

 

 

お散歩のときも、歩く基本は同じで

 

良いバランスで立って歩くために

 

1番大事なポイントは「腰の位置」です。

 

 

足首の真上に腰がのって骨で支えている状態になっているかどうか

 

 

image

 

Beforeのように足首よりも腰が前にあると

 

一気にバランスを崩します。

 

バランスを保つために余計な力が入り

 

体に負荷がかかってしまいます。

 

前ももが張ってブレーキになり

 

下半身は太くなるし、歩くと疲れやすくなります…。

 

 

足元を見下ろしたときに足首が見えるかどうか

 

ご自身でセルフチェックしてみてくださいね!

 

(足首チェックと呼んでいます)

 

 

足首が見えない(足の甲全部が見えない)方は

 

おへそにチョップをして上半身を折り曲げて

 

腰の位置を下げてみてください。

 

(おへそチョップと呼んでいます)

 

 

キッチンに立ったとき、お腹周りがシンクの縁に当たっていませんか?

 

歯磨きをするときに、洗面台の縁にもたれかかっていませんか?

 

お腹は出るし、お尻は大きく、太ももは太く

 

首こり肩こり腰痛の原因にもなります。。。

 

腰の位置はとっても大事!

 

 

 

皆さん、姿勢改善されましたよ^^

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

脚の力みも取れてとても軽やかに歩かれていました♪

 

ちょっとしたコツで脚が前にスイスイではじめます!

 

 

ご一緒したアニマルコミュニケーターの中川恵美子さんによると

 

飼い主さんの姿勢が改善されたことをワンコが

 

とっても喜んでいたそうです^^

 

 

そのあとはお茶会♪

 

image

 

情報交換をして楽しいひとときでした^^

 

 

このイベント、東京や松山でも開催できますので

 

ご興味ある方はお知らせくださいませ♪

 

フットワークの軽い私たちなので、

 

どこにでも伺います〜^^

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の脚でも人生をも軽やかに歩くヒントをお伝えします。

↑画像をクリックしてくださいませ♪

 

 

体験レッスン(対面・オンライン)のお申込みはこちら

↓画像をクリックしてくださいませ^^

 

 

レッスンの様子はこちら。

 

 

 

 

犬飼奈穂の自己紹介