ニュースを見て不安に思うこと

ただ代理人を選ぶためなのに人は皆なぜ組織に縛られちゃうの?


https://www.zakzak.co.jp/article/20240623-IK7KPDI5ANP6LHTKDH6ERPHXLI/

東京都知事選(2024年7月7日投開票)は2024年6月22日、「告示後、初の週末」を迎えた。3期目を狙う小池百合子知事(71)や、前参院議員の蓮舫氏(56)、前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)、元航空幕僚長の田母神俊雄氏(75)ら、過去最多56人の候補者は、繁華街や住宅地などを精力的に回る。それぞれが独自の公約や実績、人柄などをアピールするが、各陣営の「応援団」「支援組織」の存在も重要だ。1,100万人を超える有権者の判断も左右する、有力候補の背景に迫った。

(中略)

ジャーナリストの鈴木哲夫氏は「小池氏は、自公の選挙に協力し、バーターで都知事選の支援を受けるはずだったが、自民党の裏金問題で計算が狂った。某政党は頻繁に情勢調査をしているが、自民党が『支持』を決めたとたん、小池氏への支持率が下がった。結果的に『ステルス支援』を求め、自民党も受け入れた。自民党都連も『逆風』を肌で感じており、『フル回転の集票は難しい』との見方がある」と分析する。

まあ、いつものことなんですが、「組織票」ってやつが、選挙の鍵を握ってしまいますよね。

うーん、私は昔から、組織に縛られてしまう人たちが大勢いるってことが、まったく理解できないんですよ。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12837012430.html

こちらの投稿でも示させていただいたことですが、「組織票」が圧倒的な力を発揮する「多数決」ですと、これからの時代には必須である「ダイバーシティー」や「LGBTQIA」などが成り立ちません。

結局のところ、どこでもそうなんですけど、多数派が少数派をハブるでしょ( *`ω´)

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12846333342.html

そう、私がヘドが出るほど大っ嫌いな「権威主義的パターナリズム」ですよ。


だったら、選挙の目的を「代理人を選ぶため」なんかではなく、「自分の言うことを聞いてくれる組織を選ぶため」に変えてしまった方がいいでしょ。

  • 高齢者の医療費を安くしてくれる組織
  • 高齢者が無料で活動できる=遊べる場所を増やしてくれる組織
  • 子育てにかかる費用を無料にしてくれる組織

まあ、ありがちなのはこんなとこかなー。

結局のところ、代理人として選ばれたはずの人なんてもんは、どうでもよくなっちゃっているんです。

しかし、このように目的が明白になれば、投票栗の低い若者にも、選挙ってもんを深く理解してもらえますよね。

さらに、選挙にかかる費用=税金も、劇的に少なくなると思います。


でも、そんな世の中で、本当にいいんですかね?

組織ってもんがどんなものなのかを、あらためてよーく考えてみてください。

  • あなたが働いている組織の人は、全員「いい人」ですか?
  • あなたがお付き合いしている家族の方は、全員「いい人」ですか?

明らかに違いますよね?

また、組織を選んでしまうと、以下のような大きな弊害があります。

  • 成功体験をもとにした前例踏襲になる。
  • 「郷に入れば郷に従え」になり「出る杭は打たれる」。
  • 人が失敗するとそれを組織として必死に隠す。

ね、いいことなんてないですよね。

まあ、いいことっぽいのは「安定」ぐらいかな。

だから、選挙における「代理人」は、「組織」ではなく「人」で選ぶべきだと思うのです。

でも現実は、「人」なんてもんはどうでもよくって、結局のところ、「自分の利益になるかならないか」だけで判断しちゃっているんでしょうねー。

私は最近、まったく投票していませんが(今の選挙の仕組みではその人のことが全然わからないからです)、投票するなら必ず「人」で選びます。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12822387858.html

もちろん私は、『デジタル・イノベーショングループ』ですけどね。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12856717288.html

あ、「だったらてめーはAIさん(笑)にでも投票してろよ(爆笑)」って方が必ずいらっしゃいますが、つらかったり悩んだり迷ったりしてないAIなんか、自分の代理人に選ぶわけねーじゃんwww


以上、いつもの私の稚拙な暴論=本音への反論を、心よりお待ち申しております_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!


※ Perplexity.aiより引用

日本の選挙における組織票の主な組織には以下のようなものがあります:

1. 労働組合:労働者の権利を代表する団体で、特定の政党や候補者を支持することがあります。

2. 業界団体:特定の産業や職業を代表する団体で、その利益を守るために特定の候補者を支援します。

3. 宗教団体:信者に対して特定の候補者への投票を呼びかけることがあります。

4. 公務員組織:自衛隊や警察などの大規模な公務員組織が含まれます。

5. 農協:全国農業者農政運動組織連盟(農政連)という政治団体を通じて組織票を動員します。

6. 医師会:日本医師連盟を通じて特定の政党や候補者を支援します。

7. 土地改良区:全国土地改良政治連盟を通じて組織票を形成します。

これらの組織は、それぞれの利益を代表する候補者や政党を支持し、構成員に対して投票を呼びかけることで組織票を形成します。組織票は投票率が安定しており、選挙結果に大きな影響を与える可能性があります。

雨宮広斗「よくもまぁ群れやがって」

♪おーダメ人間として 生きるおろかさを あまねくすべての人に伝えたい そしてダメ人間の王国をつくろう 王様は僕だ 家来は君だ♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する