いま気になってること

『あなたは投票した政治家のことをチェックしていますか?』


https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12822257297.html


こちらの投稿において、お示しし忘れたことがあったので、あらためて投稿させていただきます。

日本国内で選挙が始まると、『清き一票を』とか、以下のようなポスターが勢揃いします。

※この投稿のアイキャッチのポスターが私は好きです(著作権というより描かれた方には絶対にご迷惑をかけたくないので問題があればご指摘願いますm(__)m)。


https://www.senkyo.metro.tokyo.lg.jp/vote/poster/garally/


それはそれでいいんですけど、何か肝心なことを忘れてしまってはいないでしょうか?

大切だとされている一票を自分が投じた人、特に当選して政治家になった人、その人が今現在、何をしているのかを、あなたはご存知でしょうか?

おそらく、ほとんどの人が「NO」だと思います。

これって、明らかにおかしいことですよね?

あえて例え話をするとすれば、高校で生徒会長を選挙の投票結果で選んだとして、当選した生徒会長のことは、その後も細かくチェックしますよね?

それなのに、国民のほとんどの方が、議員に対しては、そういうことをしていないのが実態なのです。

「そんなこたぁねぇよ」という方が、大勢いらっしゃることは知っています。

でもそれは、これも例え話ですが、「俺は●●先生と知り合いなんだよ」とか、「こないだ俺がやった祝賀会に●●先生が来てくれたんだぜ」とか、そんなレベルがほとんどです。

こういうのって、中学生や高校生の「俺は××高の●●くんを知ってんだぞ。てめぇナメてんじゃねーよ!」っていうハッタリと、まったく同じことです。

まったくもって、大人げない限りであり、本当に『カッコ悪い』ことですよね。


少しだけ話が逸れますが、その議員の方々が一体何をなさっているかというと、以下になります。


※ChatGPT Plus(GPT-4)より引用

日本の議員は、国や地域の政策や法律の制定・改正など、多岐にわたる重要な役割を果たしています。主な業務や役割は以下のようになります:

1. **法律の制定・改正**: 議員は法案を提出し、議論を行って法律を制定または改正します。これは「議員立法」と呼ばれるものです。

2. **予算の審議・承認**: 国の予算案を審議し、必要に応じて修正や承認を行います。

3. **政府の監督・質問**: 議員は、国会での質問時間を利用して政府の政策や実施状況について質問し、監督します。

4. **地域の代表**: 選挙で選ばれた議員は、選挙区や比例区からの声を国会に持ち込む役割も果たします。

5. **情報提供・啓発活動**: 議員は選挙区や地域での集会や講演を通じて、政策の内容や方針を市民に伝える役割があります。

6. **市民の相談対応**: 議員やその事務所は、市民からのさまざまな相談や要望を受け付け、対応します。

7. **委員会活動**: 国会には多くの委員会があり、それぞれの議員はいくつかの委員会に所属し、専門的な議論や調査を行います。

これらの業務を通じて、議員は日本の政策方針を形成し、国民の利益を守る役割を果たしています。

このうちの、「法律の制定・改正」ですが、実態は以下の記事のとおりです。


https://www.asahi.com/articles/DA3S14543759.html


そして、我々がよく目にする「議会」でのやり取りについては、情けないことに、こんな実態がいまだに続いています。


https://www3.nhk.or.jp/news/special/kasumigaseki/article/article_190315.html


どうしてこんなことになってしまうのかというと、誰でもわかることだと思うのですが、以下のようにすごく簡単な仕組みです。

  1. 議員が今起きている社会の課題を議会で政府に対して訴える。
  2. 訴えられた政府側は頭脳明晰な公務員がその課題解決のために法律などを考える。
  3. 公務員が考えた法律などの案をすんなり可決させるために与党議員に根回しする。
  4. それを許すまじとする野党議員や目立ちたい与党議員がその法律などに対する反対質問を考える。
  5. その答弁案を公務員が徹夜で考える。
  6. 議会当日にはすでに『出来レース』になっているので議員は暇で寝てしまう。

どうですか?

本当に本当に、くだらない無駄な仕組みです。


ですので、とにもかくにも、自分が投票した政治家のことだけでもいいので、できればずっとチェックしましょうよ。

そして、議員の方々には、何かを誰かから言われたとして、それがどんな相手だとしても、その内容が自分自身の得にならないとしても、しっかりと受け止めていただくようお願いいたします_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!

♪任務完了サンドバッグ ひとりじゃ何も出来やしねぇ!♪

以上になります。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する