※投稿の内容とはほぼ無関係で、私が前田公輝さんのファンなだけです。

いま気になってること

「まるでAIじゃん!」

「秀才」や「優等生」が不要な時代になってきました


いやはや、AIの進化が止まりません!

https://tinyurl.com/2yhba3ew

遅ればせながら、今日(2024年6月12日)から、この『Perplexity』アプリをiPhone 15 Proのホームバーに配置し、使い始めました。

この『Perplexity』は、OpenAIのGPT-3.5とMicrosoftのBingを利用しているそうです。

●Web版 Perplexity

https://www.perplexity.ai/search/

※Textwellのアクションを考え中。

ですので、『GPT-4o』と『Gemini』との比較を、めっちゃやりたいんですよね₍₍ο(*⸝⸝˃ ᵕ ˂⸝⸝*)ο₎₎

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12852239348.html

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12851384481.html


あ、どうでもいい前置きが長くなってしまいましたm(。≧Д≦。)mゴメンナサイ!!

そこで本題です。

先日、とても頭脳明晰な方によるプレゼンテーション資料を、じっくりと拝見する機会がありました。

その文章を読んでいて、「さすがだなー。頭がいいんだなー」とは思ったんですが、

まるでAIじゃん!

なんですよ!

そりゃそうですよね。

「秀才」や「優等生」などと言われる方々というのは、過去に対する記憶力がとても高く、人から言われたことだけをきっちり守ってきたという方が、とても多いように思われます。

うん、こういうのって「まさにAI」なんです。

AIは反抗なんてことを一切しませんし、好き勝手に分類とかをされても文句を言ったりはしません。

「まるでAIじゃん!」だということに、ご本人が気付いていらっしゃるかはわかりませんが、そのうち「君の意見はいらないよ。AIに聞くから」とかって、言われちゃう気がするんです。

人間なんて、みんな「非情」な生き物ですからね。

でもね、そんなの、あまりにももったいなさ過ぎるんです。

みなさん優秀でいらっしゃるんですから、AIなどの新しくて理解できないようなことには、しっかりと向き合っていただき、オードリー・タンさんや安野貴博さんのように、社会の役に立っていただきたいんです_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12855543433.html

あ、「てめーみてーなヤツにいちいち言われたくねーんだよ!」って言われますね。

はいはいwww

もちろん、「秀才」や「優等生」などと言われる方々よりも、私のような「凡人」はもっともっと危機的状況にあります。

そんなことは、よーくわかっております。

だから、常に最新のAIとコミュニケーションをとって、AIと共存する道を模索し続けているんです。

だから、還暦変態クソジジイな私なんかじゃどうやっても、「秀才」や「優等生」などと言われる方々には勝てませんってばー。

変態敗北宣言www

もちろん、格闘技やスポーツでの「勝ち負け」はすげー重要なことですけど、社会での「勝ち負け」なんで、マジでどーでもいいんです。

格闘技やスポーツにおける「勝ち負け」って、勝負が終わったら相手のことを称え合うんです。

批判の的になっている『BreakingDown』だって、そうでしょ。

https://breakingdown.jp/

なのに、日常生活やSNSにおける「勝ち負け」っていうのは、相手を「不幸」にしちゃってることが多過ぎるんです。

だから、私は「ベーシックアセット」な社会がいいと思うんだけどなー。

そのためにも、「秀才」や「優等生」などと言われる方々に、私は頑張っていただきたいんです!

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12854522490.html

♪枯れそうになりながら空を見て 勝つことより負けないと信じて 奇跡じゃなくて偶然でもない 置かれたこの場所で 強くなれたんだから♪


以上になります。


【追記】

Web版 PerplexityでTextwellの自作アクション(「document.querySelectorAll(".markdown")」を使用)を実行すると、下図のように「iPhoneアプリを取得」という表示が出てしまい、うまくいきません。


location='https://www.perplexity.ai/search';
  T.copy(T.current);
  T.closelets([
  {title:"Perplexity回答取込",
  fn:function(){
    s = "※Perplexityより引用\n";
    p = document.querySelectorAll(".markdown");
    for(i=0;i<p.length;i++){
      s+= p[i].innerText;
    }
    T("insertNext", {text: s});
  }}
]);


じゃあHTMLソースの取得ならどうかと思い、「document.documentElement.innerHTML」でも試したのですが、Textwell自体がハングアップしてしまいました_| ̄|○

元々なーんにもない頭を捻って、他のWebサイトをフィルターにしてみるとか、もう少し格闘してみます。


【追記その2】必見!

https://kiririmode.hatenablog.jp/entry/20240611/1718071295

こちらで紹介いただいている、iPhone(iOS)のショートカットは、めちゃくちゃ便利ですよー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

また、Perplexity.aiを初めてお使いになられる方(私だ)にとって、とてもわかりやすい説明になっています。

そして、な、なんと、この投稿のかなりの部分が、Perplexity.aiの機能なんだそうです(꒪⌓꒪ )メチャクチャスゲー


●私が作成したショートカット(スクリーンショット)


●ショートカットへのリンク

https://tinyurl.com/2bhrbqvt


●ショートカットの結果



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する