いま気になってること

UBIよりベーシックアセットの方がいいと思う

SDGsは論外


https://gendai.media/articles/-/128688

「終わりのない成長を目指し続ける資本主義体制はもう限界ではないか」

そんな思いを世界中の人々が抱えるなか、現実問題として地球温暖化が「資本主義など唯一永続可能な経済体制足りえない」ことを残酷なまでに示している。しかしその一方で、現状を追認するでも諦観を示すでもなく、夢物語でない現実に即したビジョンを示せる論者はいまだに現れない。

(中略)

地球上の全人口に対し、希望すれば誰にでも暗号資産(仮想通貨)を無償配布する――。そんな野心的なプロジェクトがアメリカ発で始まっている。しかも、仕掛け人は今、世界で最も注目される人物の一人、オープンAIの最高経営責任者(CEO)、サム・アルトマンだ。

まるで人間と会話しているような自然さで、人間ではあり得ない知識の幅とスピードでどんな質問でも答えを返す生成AI(人工知能)「チャットGPT」を世に出して時代の寵児となったアルトマンは、AIの開発と並行して、すべての人に現金を給付するユニバーサル・ベーシックインカム(UBI)の実験も行ってきた。

2016年にはカリフォルニア州サンフランシスコの隣町オークランドで150万ドルを投じ、30~50人に対し、月2,000ドル(約30万円)ないし1,500ドルを支給する実験を実施すると発表。民間資金でこうした実験をするところがアメリカ的だが、AI企業のトップがUBIを推進する理由とは何か。

(中略)

ベーシックインカムがあれば…

  • 人々は何もせずテレビゲームばかりやるようになるのか、それとも新しいものを創造するのか?
  • 人々は充実感を感じ、幸福でいられるのか?
  • 飢える恐れがなくなれば、人々はより多くのことを成し遂げ、社会に貢献できるようになるのか?
  • 受給者たちは全体として、受け取る以上の経済的な価値を作り出すことができるのか?

まず、「終わりのない成長を目指し続ける資本主義体制はもう限界ではないか」という思いを、少しでも抱えていらっしゃいますでしょうか?

私的には、そんなことはまったく考えていない日本人の方が、ダントツで多いように感じています。

だって、「前例踏襲」は相変わらずですし、「事なかれ主義」も一向に変わる気配がありませんのでね。

さらに、『SDGs』で「持続可能な」云々といくら言われても、自分が何をすれぼいいいのかさえ、まったく分からないという滑稽さ(私がまさにそうです)。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12853904789.html


では、本題です。

サム・アルトマンさんなどがおっしゃっている『UBI(Universal Basic Income)』により、上述の箇条書きはどうなりそうだと思われますか?

私は『UBI』になったとしても、人間の「性(サガ)」である…

  • 「ズル」をして自分だけインカムを増やしちゃう人
  • インカムにレバレッジをかけて儲けようとしちゃう人

などが多発しちゃって、うまくいなかいと思っています。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12854251581.html


ですので私は、『UBI』よりも、孫泰蔵さんがおっしゃっている『ベーシックアセット』がいいなって思っています。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12847047025.html

僕はベーシックインカムではなく、ベーシックアセットという方法がいいと思っているんです。

たとえば同じところに住んでいるとか、同じような価値観を持っているというコミュニティのなかで共同所有するAIやロボットに働いて、稼いでもらう

そして、その利回りが共有のアセットとして、コミュニティのメンバーに渡される

だから人間は食べるために働かなくてもいい

そういうコミュニティが世界中に、無数にできていくのが理想です。

まあ、『UBI』と同様で、人間の「性」による懸念は残るわけですが、「共有」がなんらかの突破口になるって思うんですよねー(..◜ᴗ◝..)

当然のことながら、私が30年前から望んでいる「知の連鎖」なんかも必須になりますんでね。

あなたは「インカム(収入)」と「アセット(資産)」のどちらを望まれますか?

♪空を見て 気づいたんだ 世界は愛で溢れている♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する