ニュースを見て不安に思うこと

みなさーん、「現在地を把握する努力」を放棄してはいけないよ

※アプリ「Ameba」におけるYouTubeの動画挿入で「予期せぬエラー」が発生しているため、URLのペーストで動画を挿入しておりますヾ(_ _。)


https://goetheweb.jp/person/article/20240503-nishino-143

23万部のロングセラー『夢と金』の著者であり、今、ビジネスパーソンが追うべき人物の筆頭である西野亮廣さん。世界を視野にいれた挑戦を続ける西野さんは、頻繁に世界各国に足を延ばし“世界の現実”に触れている。今回は、そんな西野さんが「日本人のヤバさ」について語る。今すぐ、根本的な意識改革が必要かもしれない! 今回も、音声メディア「voicy」で配信中の「#西野さんの朝礼」から編集してお届けする。

(中略)

インターネットで回ってくる情報は「何も知らない私が興味のある情報(過去の行動履歴や購入履歴や検索履歴から、私のためだけに選ばれた情報)」であって、「世界の情報」ではないということを自覚することだと思います。

皆それぞれに事情はあるから、なんでもかんでも「海外に行け」とは思わないけれど、やっぱり僕は日本が好きだし、日本人が好きなので、どんどん遅れていく姿はあまり見たくなくて、現在地を把握する努力だけは放棄して欲しくないと思います。

西野亮廣さんのご指摘は、まさに「言い得て妙」=「巧みな表現で的確に言い表している」です。


  西野亮廣さんによる日本の現状

  • 『知らないものに興味を持とうとしない』どころか、知らないものをすぐに否定したがる日本人の買うもの(選ぶもの)が固定化しているから、そこに合わせてしまうと、表現の幅が狭くなってしまう
  • このまま何も知らない島国の人間として島国で生きるか、色々と知った上で島国で生きるか?
  • 日本政府観光局によると、2023年の年間の日本人出国者数(推計値)は『962万4,100人』で、コロナ禍からは回復しているんですけども、コロナ前(2019年)の出国者数は2,000万以上いたみたいで、移動が完全に回復したのにも関わらず、海外に出る人の数はコロナ前の半分以下になっている
  • ほとんどの日本人は「円」しか持っていないから(価値が目減りし続けている『円』に盲目的に投資してしまっているから)、身動きがとれない状況にある
  • 「知らないことに興味を持とうとしない、どころか、知らないものを叩く」がお家芸になってしまっているので、(僕が知っている)海外では今、「日本に発信しても得しないよね」みたいな雰囲気が薄らと漂っている
  • そもそも日本に情報が入ってきていない
  • どうやら私達は、何も知らないらしい


  よく見る一般的な日本人の姿

これらの指摘事項について、あなたはどう思われますでしょうか?

まさに「言い得て妙」=「巧みな表現で的確に言い表している」ですよね?

あ、もしかして、毎度の知らないものをすぐに否定したがるになっちゃいますか?

30年前にはInternetを、今はAIを、すぐに否定していますもんね。

もしかしてもしかして、喫煙や格闘技や音楽やタトゥーなんかも似たようなもん?

そして、最悪なのは、その知らないもの(たとえば新NISAとか)だってーのに、みんながやってると手を出しちゃうんですよね。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12849856988.html

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12846333342.html


  今すぐにすべきこと

とにもかくにも、まずは冷静に自己分析をして、

「現在地を把握する努力」

から始めましょう!

そうすることで、「自分らしさ」や「自由」、そして「一生懸命生きる」といったとっても大切なことを、あらためて理解できるんだと思います。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12850651360.html


  【参考】一生懸命生きていますか?

https://encount.press/archives/619574/

今は『何を言ってるんだろうな?』って思っていると思う。『何でこの人こんな厳しいこと言う?』って思っていると思うよ。でも、もしもここからあなたが、別に格闘技じゃなくてもいいよ。自分の“持ち場”で自分の仕事を頑張ったときに『あの人(青木)こういうこと言ってるんだ』って分かると思うよ。一生懸命生きていれば。もし俺がいま言っていることが分からなかったとすれば一生懸命働かなかったときだね


♪make money undergroundとかいって リースやローンで買ったブリンブリン とかじゃなく俺はあくまでpop star 自由が売りの不自由なrock starもfuck you♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する