オーダー&カオス2:リデンプションと新たな始まり | 月刊(気まぐれ)VALLEY

月刊(気まぐれ)VALLEY

たぶんゲームブログ。
次の更新があるのかどうかもわからない気まぐれブログです。

{C926C3AF-8299-4E1F-A459-38DFF6C46BB3:01}

オーダー&カオスを超えるのはオーダー&カオスだけ…







あ、言ってみただけです( ̄▽ ̄)


オーダー&カオス2で検索してこのブログに来てる人がいるみたいなので、それとなく当ブログでも紹介しておきますね(=゚ω゚)ノ




今回の2でオダカオ初な人、1でやってた人、MMO初な人、MMOやり尽くした人…

いろんな人がいると思いますがoac1やってた人のアドバンテージはほぼありません^_^





大丈夫!ちゃんと皆んな一緒です!


oac1のユーザーが有利な点と言えば、過疎耐性・外国語耐性・ゲームロフト耐性(長年の恨みw)ぐらいですかね?あ、けどレベル上げ耐性-50ぐらいか(´・_・`)



まぁ、全くの別ゲームでシステムとか全然違うんでさっぱりわかりません






紹介すると言っておきながらOAC2の事はあまり知らないんでね、まずは情報が得られそうなとこのリンク貼っておきます




2ch最新スレはこちら⬇︎⬇︎⬇︎

現在機能停止してるかも。。。
別のスレ見つけたらリンク貼っときます




オダカオは外部のコミュニティが弱くなりがちですが日本人ちゃんといます




メンテナンスとかアップデート情報はここに載るはず





日本語で読める情報源はこのデータベースがメインになるとおもいます!





とりあえず見ておくといいかも




オダカオのユーチューバーと言えばこの人




世界中のオダカオ2ユーザーが参考にしてると思われるワールドボスの出現場所が載ってるマップ



※iOS Game Centerでデータが読み込めない問題について記事書いたので参考にどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎








んでまぁ、調べるの面倒で嫌だけどなんとなく知りたいって人の為にこのブログがあるわけなんですね~( ´ ▽ ` )ノ


それでは見聞きした情報や予想で不確かなことを語っていきますよーw



サーバー

フォーチュンポート、フレイムバトルフィールド、ムーンシャドウ湖の3つのサーバーがiOSのアジアで選択できるサーバーです

iOSのってのはつまり。。。




iOSとAndroidは一緒に遊べません!!


前作から継承されたオダカオ最大の欠点ですねw


Androidだと選べるサーバーが多いみたいですが、自分はiOSなので詳しい事はわかりません


人が多いのはiOS、Android共にフォーチュンポートの様です

ただiOSに関しては現在どのサーバーもそれなりに日本人いそうだし日本人ギルドもあるので3つのサーバーどこを選んでも問題なさそうですね


ただ現状だとサーバー移動が出来ないので友達と一緒に遊ぶ場合は同じサーバーを選んで下さい

前作では課金で移動出来たのでいずれは移動出来るんじゃないかと予想してますが今現在は出来ません


あと国によって選べるサーバーが違うみたいなのでヨーロッパや北欧サーバーを選択する事は出来ません




キャラメイク

5つの種族、5つの職業から選びます


種族に固有のパッシブスキルでわずかにステータスがアップするので参考までに(=゚ω゚)ノ


人間…  防御率が2%増加する

エルフ…  クリティカル率が2%増加する

メンデル…  抵抗力が3%増加する

オーク…  体力が3%増加する

クラタン…  防御力が3%増加する


あまり気にせず見た目で選べばいいのかの?と思います( ̄▽ ̄)



職業は現状だとしっかり役割が決まってなさそうなんですよねぇ

普通はMMORPGって言ったらタンク、火力、ヒーラーとでパーティを組んで強敵を倒すって感じだと思うんですが、まだ始まったばかりなのもあってオーダーアンドカオス2ではパーティ戦よりもソロ戦でのバランスが重視されてる様に思います


前作を考えるとオダカオってアップデートでスキルとか思いきった変更があったりするんで最強の職業なんてないんです

職業バランスも今後細かく変更されていくと予想されるので直感で選ぶしかないかな^_^;




ハラドンという名のこの世界

{84005722-10B8-492E-BBA9-1903BE28459F:01}

OACの冒険の舞台となるこの世界がハラドンです( ´ ▽ ` )ノ


もうね、とにかく広い!スマホMMOでここまでやるか!?ってぐらい広い!ただ歩いてるだけでも楽しいです!

これこそがオーダー&カオスの冒険感ですよね、だって容量はなんと2.5GBですもんw


{0A75EDCC-4BA1-4F45-AA3A-84D1AABAC250:01}

街の至る所でNPCの会話が聞こえてきます


クエストに関係のないところでも楽しませてくれますね~

立ち止まって聞き耳をたてると思いもしない発見があるかも( ´ ▽ ` )ノ



{6F194E25-959D-4FC0-9177-EDC7B3CE3271:01}

この広いハラドンを冒険する上で欠かせないのがコリダーです

コリダーは何処からでもお金を払えば一瞬でその場所へ移動出来るテレポーターなので初めて行った場所では近付いてコリダーを有効にしましょう


{552FCE9C-2B74-4F2C-8904-84FA5931CC72:01}

有効化するとマップで青く表示されるので移動が楽になります(=゚ω゚)ノ




クエスト

{2E1A96FA-CA7C-4A5B-A013-EBD4D3C2FCD0:01}

!マークが付いてるNPCからクエストを受ける事が出来ます

画面上部に表示されるクエストをタップすると目的地までの案内が出るので、これに沿って行動してれば簡単にクエストクリアです


{5286B5A7-8901-4887-97F2-87F9EFFF3226:01}

右側のメニューからクエストブックを開くと受けているクエストの一覧が表示されるので有効化して進めたいクエストを選びましょう

有効化したクエストは通常画面の上部に表示されます


{14A239A1-BB61-4DDE-8F2B-FBC99678D986:01}

特定の場所に行くと始まるショートクエスト

こちらはクリア後も1日に1回、再度受けれるのでレベル上げには良いかもしれませんね~


クエストの(!)をタップするとノーマルクエストとショートクエストの切り替えが可能でメモリが溜まるとショートクエストクリアです




◆ビガー

ビガーってのはクエストで経験値を得る為のスタミナ的なものなんですが、ビガーにはノーマルビガーダブルビガーがあって最初はちょっとややこしく思えるかもしれませんね


ざっくり言うとビガーを消費してクエストクリアの経験値を獲得します

つまりビガーがなくなるとクエストを報告出来ません


{B03BF450-A2B2-4306-B6E2-807E645EA576:01}

⚫︎得た経験値と同じ数値のビガーが消費される

⚫︎ビガーはダブルビガーから消費される

⚫︎ダブルビガーの分だけクエスト経験値が2倍になる

⚫︎レベルが上がるとビガーの上限も増える

⚫︎日本時間のAM4:00にリセット(全回復)される

⚫︎残ったノーマルビガーはリセットの時にダブルビガーに変換される

⚫︎レベルが上がるとダブルビガーを獲得する

⚫︎ダブルビガーの上限はノーマルビガー最大値の2倍

⚫︎ビガーの回復はリセット時間か課金、もしくはデイリーチャレンジ



んー、こんなとこかな。。。

毎日がっつりやる人はすぐなくなると思いますが、たまにちょこちょこやる程度なら気にしなくていいかもw


のんびり楽しむか課金するかってことですね( ´ ▽ ` )ノ




スキル

{35F64DD8-CE05-4838-9E3C-E7DDE62535A1:01}

今作のスキルは単純?ですかね

レベルを上げることでスキルが解放されてスキルポイントを消費してスキルを覚えていくみたいです


ポイントは碑文なるもので、こいつをスキルに装備することで個性を出してく感じになるっぽい



ええ、詳しいことはわかりません( ̄▽ ̄)




生産

{1C3E6B81-41E0-4140-8383-6EED6D25ACC2:01}

継承武器ってのがありまして、こいつに他の武器やら専用アイテムで経験値を溜めてランクアップさせてくのがOAC2の生産の特徴です

このランクアップには経験値だけでなくキーアイテムってのも必要で、こいつは主にソロダンジョンで手に入りそうですね



なんだ、けっこう簡単じゃん!とか思ってたら。。。




{65AC3DE6-E064-4E2C-AC62-5276AD90D4CA:01}

ランクアップして星がマックスになると次は進化させる事になるみたいで、この進化に必要なキーアイテムがコレ(´・_・`)


噂によるとワールドボスからドロップするとかしないとか。。。


ワールドボスはPVPエリアにいるとかいないとか。。。。。



そこで上に貼ったリンクのワールドボスマップが役に立つ訳ですね

ワールドボスマップに日本時間を加えただけのモノも用意したのでこちらも参考にどうぞ


コラミールでディバインエッセンスとも交換可能




{03424694-38EA-4BA9-A263-9EE40FAFE116:01}

あとは防具類のクラフト、これはレベルに応じて作れる物が増えていく様ですが結局素材を集めるのが大変だったりするのかな?


前作みたいに無駄な物を大量に作らされるとかはなさそうですが簡単にはいかなそうですね

なんだかんだ作った装備が最強装備になりそうな予感…




ダンジョン

ダンジョンには2種類ありましてドリームダンジョン(ソロダンジョン)とクラシックダンジョン(パーティダンジョン)があります


ドリームダンジョンは1人用のダンジョンで1日3回まで行けます

敵のレベルは自身に合わせて上がっていく仕様みたいですね


クラシックダンジョンはパーティ用のダンジョンで基本1人じゃ死にに行くようなもんです^_^;

ただ序盤のダンジョンでは最低レベルでも4人いれば職業関係なくクリア出来るぐらいの難易度ですね


{239BCC31-C629-4535-9A31-0C92BA61950F:01}

15レベルから10レベル置きに解放されてくから徐々に難易度も上がってくのかな?


今回もエンドコンテンツのレジェンドダンジョンが用意されてますが、タンクやヒーラー無しで出来るのか。。。

それともヘイトを集めるスキルやヒールスキルは特殊な入手方法があるのか!?


ボスごとに疲労度が設定されてて疲労度100でダンジョンに行けなくなります




チャット

使いずらいと不評です( ̄▽ ̄)

それもそのはずでiPhone5では肉眼で確認不可能w


iPadでギリギリな感じですね(´・_・`)


{AD9A1815-371A-498D-9198-8E6BC12D1CA3:01}

自分はiPad Air使ってるんですが意識してなきゃ話しかけられても気付けません


{D64DBF19-3D02-45E6-AA15-AA323BB0FD77:01}

この右上のチャット欄をタップすると開いて大きく表示は出来ますが、使いにくくて全体チャットに誤爆しまくりです^_^;

左下のアイコンがフィルターになってるのでワールドチャットは非表示にしてもいいかも

その横の顔のマークがエモーションなんですが今のところ種類が少なくて微妙…




H.E.R.O.

ルーン(課金通貨)を買う事でランクが上がるVIPシステムのようなもん


{E72EA3D6-5026-4687-AD49-A9EC348B9561:01}

ギルド設立の条件になるH.E.R.O.3になる為には250ルーン購入する必要があります

これは600円課金のニックのお小遣いで1日ごとに得られる分は入りません

2000円ちょっとの課金が必要になるのかな


遊び方やプレイ時間にもよると思いますが、それほど課金は必要ないかな?

ただ前作よりはカンストまでに課金要素が増えた感じはしますね


{D3B24C26-9CDE-4E5A-A180-DDF472B0ACEB:01}

自分はバッグの拡張でルーン使ってます




ギルド

{E2B287AC-2EC6-4556-B084-7615B5991371:01}

現時点ではギルドのメリットってギルドチャットぐらいかなぁ

けど、そのチャットが使いにくいって言う。。。


日本人ギルドに入れば鮮度の高い情報が得られそうですが、始まったばかりのゲームなんでね

ギルドの維持って難しいと思いますよ、たぶん色々と問題が起こるんだろうなぁと(´・_・`)


日本人ギルドのリーダーの方々応援してます!頑張って下さいm(_ _)m



{9564ABC5-54AA-4329-91DB-23129AD65C6B:01}

1人ギルド作ろうとしたけど100ルーンかかるらしくて止めました( ̄▽ ̄)




オプション、その他設定

{44D1A713-A0A2-4367-9981-63B5665A64CC:01}

右側のUIからオプションを開くと色々と設定画面があるんでここからキャクター選択画面にいけます


他にも、設定→ゲーム設定でカメラ設定を変更したり

設定→ディスプレイ設定で頭装備非表示なんかも出来ます!だっさい被り物は勘弁して下さいって人は必須w

更に、情報→ヘルプから自動脱出  これを使うと最寄りのコリダーにテレポートします
自由と危険が隣り合わせのハラドンでは思わぬ事故があるんで必要な時が来るはず

この情報にあるカスタマーサポートからはバグ報告などのメールをゲームロフトに送る事も出来ます(=゚ω゚)ノ





15レベルまでやった感想

前作ではカンストまでがチュートリアルなんて言われてたぐらいですから、今後エンドコンテンツが充実したら面白くなっていくんだと思います

思いますが、まだまだゲーム内容はOAC1には及ばなそうってのが正直な感想ですね



雨が降る街の水溜り、街で走り回る子供や家族の会話、村はずれの猫の群れ、細部の拘りは流石オダカオ!と思う部分は沢山あって嬉しかったんですが、やっぱりダンジョンでのチームバランスですよね

現段階のスキルを見る限りだとちょっと。。。ノーマルダンジョンとは言えヒーラー無しでのクリアは残念でした



ただレビュー見てると評価は良さそうなのでまずは順調なのかな

ロフト得意のサーバーの弱さも一部では話題になってますが自分は気にする程でもないと思います


進化するのが先か飽きられるのが先か、今後のオーダー&カオス2:リデンプション期待してます( ´ ▽ ` )ノ

オーダー&カオス オンラインも何年もかけて進化し続けてますからね~


オンラインゲームはある意味、忍耐力も大事なんじゃないでしょうか





※このブログはオーダー&カオス1のブログです

テーマ:オーダー&カオス2のみでOAC2の記事を掲載しておりますm(_ _)m








にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村