乗り物とライディングスキル | 月刊(気まぐれ)VALLEY

月刊(気まぐれ)VALLEY

たぶんゲームブログ。
次の更新があるのかどうかもわからない気まぐれブログです。

{4122D4BB-948D-4E19-B3E3-9D2DD1F5E4A5:01}

{77C4C0C4-5FC0-4774-9CD1-7AB0310F329F:01}

グリーンモントの掲示板から受諾したクエストはレベル20から解放されるコンテンツ乗り物



確かに広いハラドンを歩いて周るには大変ですもんねぇ、ゲームもリアルも移動は楽な方がいいす



最初に各マップのマウント出現場所をまとめたものがこちら(=゚ω゚)ノ








そんな訳で今回は乗り物についてのざっくりとした説明です




クエストで誘導されてたどり着いた先はグリーンモント内にある騎乗クラブ


{3B1270D8-A456-4936-A9F8-3734F5131602:01}

なんか高いし習得不可とか言われちゃいます。。。



聞いてた話と随分違いますよね




実は簡単には乗れないんです、車乗るにも免許が必要じゃないですか?それと同じ様な感じでハラドンでも免許が必要なんです


それがライディングスキルです



まずは種族ごとに騎乗可能な乗り物の種類が違うのでそこから説明しましょう


人間…   馬

エルフ…   シカ

オーク…   ライオン

アンデッド…   アンデッドドッグ

メンデル…   チンチラ


この様にどの乗り物でも好きに乗れる訳ではありません
※ニックや闇市で他種族の騎乗許可証が購入可


そして各種族ごとのライディングスキルを購入して初めてスキルに対応した乗り物が騎乗可能となります


ライディングスキルⅠ(lv20~)…     10金

ライディングスキルⅡ(lv40~)…    100金

ライディングスキルⅢ(lv60~)…    499金

ライディングスキルⅣ(lv70~)…    2000金


はい、乗り物にもレベルがありましてレベルに対応したライディングスキルを高い金払って買わなければ乗り物を捕獲しても乗れません!


乗り物のレベルの見分け方をざっくりと説明しますとレベル1:普通っぽい野生の生き物、レベル2:装備を纏いとても野生とは思えない、レベル3:装備が更に豪華になりサイズも大きくエフェクト付きで存在感が半端ない、レベル4:半透明。。。



うんうん、雑過ぎてわかりずらいですよね





困った時はデータベース見ておけば間違いないす、各乗り物の出現場所も載ってるので便利ですね



{5284644F-1725-4382-A0CD-696CDCDD03BA:01}

そして乗り物を捕獲するアイテムがこちら


この高価なアイテムを野生の乗り物に使うとなんと!5%の確率で捕獲出来るのです!!


もちろん1度使えば無くなります!



{54B63880-664F-46BF-AD67-FE5D094F0672:01}

はい、そんな絶望の中で野生の乗り物の捕獲手順をざっくりと説明します


データベース等で乗り物の出現場所を確認→→運良くたまたま発見→→ライバルに負けずに運良く捕獲→→対応したライディングスキルを購入→→騎乗!!


雑に説明するとこんな感じです( ̄▽ ̄)




ここまでネガティブに書いてきて何が言いたいかと言いますと…



レベル20の時点で野生の捕獲を狙うのははまだ早いと思います



このコンテンツはカンスト者、少なくともレベル40以降の方がやるのが適正なように個人的には思うからです



数少ないチャンスに時間とお金をかける事にはロマンを感じますし、捕まえた時の達成感を考えると挑戦する価値もありますが


70レベルになってからの楽しみとして取って置くのも良いのではないでしょうか






とは言え、広いハラドンの冒険には乗り物が欠かせません

そこでレベル30までに騎乗!!を目標としたプランを2通り紹介します



①堅実に金貨を貯めて買う

これは109金貯めて、騎乗クラブで売っている乗り物とライディングスキルⅠを購入するパターンです

実際のところレベル20台のキャラにとっては100金はかなりの大金です


そこで金策が必要になります

メインになるのはオークションでの原料の競売ですね、これが成功すればその分騎乗までの道のりがぐっと近づきます

後は実績解除の報酬も狙いつつ、ドロップした要らないアイテムを店売りしてお金を地道に稼ぐ事となります


かなり地道ですがそれなりに達成感もあるので焦らず気長にやりましょう( ´ ▽ ` )ノ

乗り物が無くてもレベルは上がりますからね





②円を使う

はい、リアルマネーで買ってしまおうってパターンですね

課金てやつです、これなら20レベルで即乗り回せます


手順は簡単ですね

{9690CE16-EB9B-42FD-BB1A-4E4C196CD0EB:01}

ゲーム内通過のルーンを購入

{376A1976-0159-44D2-8B54-AC625FDA6695:01}

ルーンで乗り物を買う

{FCE31740-0F54-48B0-8AC6-AE0853AADA4A:01}

ライディングスキルを買って乗る!

写真はリアルマネー700円相当のサンドスキンウルフ


課金すれば他の種族の乗り物も乗れるしやりたい放題っす!





オススメはもちろん①ですけどね

私はそれなりに課金してますがカンストまではお勧め出来ません


カンストまではこのゲームのお試し期間だと思ってゆっくりと世界観やシステムを理解して貰うのがオーダー&カオスを長く楽しむ為のコツなのではと思っております


楽しみ方は人それぞれですし、ただの個人的な感想なので頭の片隅にでも入れて頂ければ幸いですm(_ _)m




説明書と言うテーマで書いておきながら主観的な記事になりましたが、今回言いたかったのは二つです





乗り物探すならデータベース!





課金は70になってから!






それでは皆様ごきげんよう( ´ ▽ ` )ノ











にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村