(48時間後の完成した麦麹。)

現在、『麹箱付き、米麹作り教室』を募集中です。糀とは、米にコウジ菌をふりかけて、繁殖させたものです。塩糀作りや味噌作り、甘酒作りなどに使えます。

私が教室で作っている麹は、米麹・麦麹・玄米麹・黒麹・キビ麹・アワ麹の6種類になりました。生徒さんでも、米麹作りをマスターされた方には、麦麹作りに進んでいってもらいたいと思っています。

 

米麹作りを始めるためには、まず、糀基礎講座をご受講いただき、麹の基礎知識を学んでいただきます。塩糀・醤油糀・甘糀の3種の糀調味料を、使いこなす力をつけていただきます。お味噌教室にもご参加いただき、お味噌仕込みもご自身で難なくできるという状態になったら、米麹作り教室(春〜秋開催)にご参加いただきます。

 

1回目の米麹作り教室では、家に持ち帰ってからのお世話の事を中心にお話します。米麹作り教室も、1回受けただけでコツや流れをつかむ方もいらっしゃれば、数回受講される方もいらっしゃいます。ご自身のペースで学んでいただきます。

米麹作り教室のご受講後、ご自宅で復習を頑張っていただき、以下の条件を満たすことができる方に、麦麹作り教室に進んでいただきたいと思います。

・米麹を3回以上仕込むこと

・いい状態(板状)に完成させることができること

 

『麦麹作り教室』では、教室で麹の仕込みを体験して頂き、仕込んだ麹をお持ち帰りいただけます。お家でお世話をして48時間後に、麹が完成!(アフターフォローは、麹が完成するまでとさせていただきます。)米麹作りの詳細←こちらも御覧ください。

 

所要時間2時間、定員2名

お持ち物:筆記用具、エプロン、手拭きタオル、お持ち帰り頂く麹2kgを入れるための大きめの袋とバッグなど (帰りは荷物が重くなりますので、リュックやゴロゴロなどがあるとよいと思います。)
◇麦麹作り教室 6,000円 

◇「麹箱、麹作りセット付き」麦麹作り教室 14,000円

 

お申込みは、

・米麹を仕込んだ日にちとその出来について簡単に。(写真があれば写真も。)

・いい状態(板状)に完成した米麹の写真(日付も。)

を添えてお申込み下さい。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました虹

ご質問等、お気軽にお待ちしていますクローバー

教室の場所はこちら。アクセス 予約について

上級麹士  ・  糀エヴァンジェリスト

まや発酵教室    うえむらまや    

mayahakko@gmail.com

(種付け後26時間後の麦麹)