ワンプレートランチ『レストランランデヴー』(栃木) | おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんという バイクとグルメをこよなく愛するおっさんの備忘録
限定カラーや希少カラーばかり好んで乗りたがる傾向アリ

5月5日【日】

 

この日のランチはレストランランデヴーさん

毎度の様に SNSで俺の隠れ家って表現していますが

実は 僕の主催する食つーというツーリングの会場に選んでたり(しかも 極初期の頃の開催)

僕のブログの洋食屋のジャンルでは断トツの登場回数を誇っており・・・

 

つまりは 出来れば秘密にしたいんだけど  この美味しさを共有したいとも思ってるお店であり

営業日も高水準で安定していて 気が向いたときに パッ!と行ける近さと気軽さも魅力

 

でもさすがにGWは営業カレンダー不明だと空振りがねぇ~

って事で 毎年遠慮してたんですが(公式HPはあるんですが 営業カレンダーはナシだったので)

いつの間にSNSやってたの???目

あまりに長く通い続けてるもんで 逆にノーチェックでしたが

(いつもほぼ確実に営業してるし ランチのハーフカレーが目的なので気が向いたら即!なので)

 

営業カレンダー載ってるし、週替わりのデザートやお勧め情報まで載ってるし・・・

これで GWだけじゃなく盆と正月も通えるよね~お願い

 

店内はこの通り開放感のあるお洒落な空間・・・

でも、実は 一度内装に手を加えていて、それ以前はいい意味で少し暗く時間の流れが澱んでて

いにしえの作曲家先生がこよなく愛した・・・という 噂も さもありなん的で

まさらかれいやと二つ名を名乗るカレーの名店で・・・

因みに その当時の名残が 中央の大きな古時計なんですけどね

 

さて、今日は何にしようかな~

って、+300円で食べられるハーフカレーは決まりなんですけどね

(いつもカレーなので カレー選ばないと「今日はカレー食べなかったんですね」って言われる)

おや?最初からカレーの付いたランチプレートがあるじゃありませんか!

しかも 組み合わせはチキンカツで つまりはカツカレーって事ですね?

更に更に 今日のカレーは お店自慢ロイヤルだとか

 

因みに軽くカレーの説明をしておくと

ランチタイムは通常はランチカレーと言って 所謂 ランチ用の 廉価版カレーなんですが

 

それとは別のレギュラーメニュー用

その昔、お店の看板にもなっていた まさらかれい(マサラカレー)や

お店自慢の じっくり煮込んだロイヤルがあって

マサラロイヤルが来たときは当たりくじ🎯なんだよね

 

では、実食ナイフとフォーク

カツにチキンを持ってきたときは なるほどな・・・と思ったんだけど

 

あ、解説しなきゃね

 

通常の場合、お肉の仕入れコストは 鶏鳥→豚豚→牛おうし座の順にコストアップしていくので

ランチメニューという性格上 売価を抑えて尚且つ利益を出すのに チキンを使うのは王道王冠2

更に言えば ワンプレートランチにすることで 皿をいくつも用意したり洗ったり、皿ごとに盛りを整えたり、厨房の場所を占拠して回転を悪くしたりという 余計な手間を減らすことでコストダウン・・・って、考えると1380円という価格設定はまあまあ妥当なんだけど100点

 

でも、そこにロイヤルカレーを投入してきた時点で  ググ~ンと お買い得メーターが跳ね上がりアップ

更にはカツカレーワンプレートは 

お子ちゃまの永遠のアイドルカツカレーそのもの

まして、ランデヴーさんが出すチキンカツならば間違いないでしょ~

衣サックサクで、くちどけも軽く、

お肉はジューシーで柔らかでありながら 弾力も十分!

組み合わせるのが マサラではなくロイヤルって所が これまた憎い!🐴🏆

ぶっちゃけ ランデヴーさんでは マサラ推しなんだけど、好きと相性は別物だからね~

チキンカツならではの軽さが ロイヤルカレーと出会う事で 深くなっていきます

 

で、今日は往復50㌔圏内でカブ散歩で ガソリン代は殆どかかってないって事で

 

ちょっと贅沢してデザートセットも頼んじゃいました

コーヒーはブランド豆ではなくブレンド豆でしたが 後味がすっきりのライトな感じが

ババロアの・・・てか、マスカットの 透き通るような抜け感の後味とマッチして

夏を通り越して秋に辿り着いた様な🐴🐴

いっそ このまま本当に夏を通り越してほしいと願うおりおんなのでありました

 

ポチっとお願いアップお願いキラキラ