アリサって?『第26回食つー(前編)』洋食亭ときわ | おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんという バイクとグルメをこよなく愛するおっさんの備忘録
限定カラーや希少カラーばかり好んで乗りたがる傾向アリ

4月28日【日】

 

茨城県某所・・・

数えてなんと26回目食つーが執り行われました

元々は ヤフブロ時代の 僕の読者第一号様からのリクエストで始まった

当ブログの食いしん坊万歳!の書庫の中から厳選したお店で行うオフ会でしたが

読者第一号の影の主催者様の指令で開催される形は変わらないものの

最近は道の駅もてぎのおとめミルクアイスがメインでお店選びはおりおんに一任のパターン

 

まあ、それくらい もてぎのライダーズノルマがお気に召してるって事なんでしょうけど

必須の中継ポイントが固定されている状況下で いかに楽しんで頂けるかをひねり出すのは

毎回の悩みどころであり腕の見せ所でもあるわけです

 

で、今回は80年以上の歴史を誇る老舗中の老舗洋食屋にロックオン!

ただ、当ブログで何度も紹介しているんですけど 営業日の不安定要素が大きい店でもあり

東京(GSX-R)とグンマー(Ninja)からお越しいただいて空振りも失礼ですし

念には念を押して席を予約させていただきました📞

 

なので PPを狙う為の時間的な焦りも縛りもありませんので 

航空機ヲタクのNinja海苔の為に航空自衛隊百里基地にちょっと寄り道・・・

 

そして頃合いを見計らって 今日の舞台洋食亭ときわさんへ(それでも堂々のPPフラッグ)

そう言えば 前回訪問した時の記事で このようなことを書かせて頂きましたが

平日ランチ?『洋食亭ときわ』(鉾田) | おりおんの気まぐれ放浪記 (ameblo.jp)

偶然なのかエゴサなのか この直後から SNSの方に月間スケジュールが記載されるようになりましたし

確信犯なんて 失礼ぶっこいちゃう書き方をさせて頂いたこの看板は きれいに消されてました

偶然・・・ぢゃないですよね?(カレンダーだけならまだしも看板までとなるとね?)

お店の方の真摯な対応に感涙のおりおんなのでありますお願い

 

さて、ときわさんと言えば 数々のメディアでも紹介されていた豚肉ナポリ

豚肉160g、パスタ250g という絵面的にも 字面的にもインパクト大な

しかも!お味までグンバツで、メディアの露出も多数という 

キラキラブロガー的に夢のようなお題目キラキラ

・・・ですから

頼むでしょ~豚肉ナポリ(3人ともヤフブロ時代から続く生粋のブロガー)

 

更に今回、おりおんのナポリは特別に辛口仕様になっております

前回訪問した際の記事でも そのうちトライしてみたいって言ってましたしね

 

では実食!ナイフとフォーク

濃くて、甘くて、でもしっかり酸味があって それがねっとりと麺に絡みついてて・・・

そこに 大量投入の国産豚肉の 旨味エキスが全開で🐴🐴

・・・な、おりおんベタ惚れの豚肉ナポリ

アリサとやらいう何かを投入してこれがどう変わるのか・・・

(伝説の少女・・・は、もちろん入ってません・・・入ってたら嬉しいけど)

 

アリサ・・・って言うと耳覚えないけれど 要はハリッサ チュニジアの香辛料ですね

辛いことは辛いけど 嫌みがない辛さなので そのうち舌が慣れてきますし

なんと言っても 豚肉ナポリの旨さを殺すことなくパンチ力がup

アリサのすっきりした香りと辛味が楽しめこれは🐴🐴

駄菓子菓子・・・

汗がダラッダラ出てきますので 初見若しくは辛さが苦手な方は スタンダードをお勧めです

(ま、お陰でバイクが涼しく爽やかに乗れましたけどね~)

 

そして、爽やかな風に吹かれながら茨城空港(航空機ヲタクも居るしね)

食つーは後半戦へと続くのです

(もてぎの ライダーズノルマが裏メインのイベントですからね~)

ポチっとお願い!アップお願いキラキラ