土日はバーガーオンリー『クロコダイルダイナー』(小山) | おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんという バイクとグルメをこよなく愛するおっさんの備忘録
限定カラーや希少カラーばかり好んで乗りたがる傾向アリ

4月21日【日】

 

季節外れの暑さが続きますね~晴れドクロ

平日(仕事)も休日(バイク)もヘルメット被りっぱなしの俺氏的には堪らず床屋でサッパリ💈

(小山のマーヴェリックと呼んでください爆笑笑い)

 

閑話休題(ソレハサテオキ)

妻@1633が実家に帰ってしまったので・・・今日は実家まで妻をお迎えに行ってきます(※義母の体調不良で、熟年離婚の危機ではないです)

 

・・・と、その前に

何はなくとも まずは腹ごしらえって事で クロコダイルダイナーさんに

このお店は僕の特にお気に入りのハンバーガーのお店で🍔

いや、正確にはパスタなんかも頼めるんですが、ここ最近は回転率を上げる為なのか

土日はランチのハンバーガーセットのみのオーダーになるんです

 

お気に入りなのは バーガーのお味だけじゃなく アメリカナイズされた内装とアメリカ

 

ホットホイールをはじめ 懐かしいトイやフィギュアが所狭しなのも萌えですし

更に言うならば スタッフの対応にも非常に満足を覚える マジのお気になのです

 

あまりの人気に、土日は開店20分前では事実上の出遅れ・・・

駐車場が少ないこともありますし 予約で席が埋まってることが多いという事もありますが

調理時間も長めなので 回転率も悪いから 二巡目突入まで かなりお時間がかかるんですよね

 

なので、今日の着弾は堂々の45分前・・・フラッグ車

店主が開店準備をしてるのを目の端でチラッと捉えたんですが

店主作業中断で 店を飛び出して来て 自ら車のところまで・・・

開店時間が11時半でご提供も30分くらいかってしまいますがよろしいでしょうか?と、

すこぶる低姿勢で ウエイティングシートに店主自らが記帳

開店時間が来たら来たで こちらが勝手に早く来たのに

大変お待たせしてしまって申し訳ありませんでしたと、これまた低姿勢

で、この低姿勢が ポーズじゃなくてマジで低姿勢が滲み出ている低姿勢なんですよ(笑)

 

で、その土日はハンバーガーオンリーのハンバーガーセットですが

パティはつなぎ無しの和牛100%

ソースは 固定が デミ男を名乗るデミ好き俺氏も推奨デミきのこ

もう一つが週替わり

…ですが

以前から 厨房の会話の内容からして裏メニュー的に存在していたのは知っていましたが

ケチャップオンリー(多分マスタードも使用)正式に登場!

元々素材の良さに惚れていた店だけに これは見逃せな

週替わりレッド・ホット・チリビーンズで(^^汗)

いや~ このソースの再登場待ってたのよね~ラブラブラブ

(ケチャップオンリーはまた次の機会にあせる)

 

で、コロナ禍の頃位から トッピングお勧め攻勢が強まって来たのは感じてるんですが

今回もおりおん頑なにトッピング拒否!

税込み1800円のハンバーガーセット

お値段以上の価値がある事は間違いないので この価格でもお安いとは思いますが・・・

ランチは2000円までのお小遣い生活者ならではの自主規制もありますが・・・

この恐るべき嵩の高さにTPまで追加したら・・・

ましてや、バンズがソフトフランス級の硬さを誇る石窯焼きですから・・・

顎・・・外れてしまいますねんガーンあせる

(コラコラ、話を盛り過ぎ(笑)グラサンあせる)

それに、素材が良いものほどシンプルに味わいたいって事もありますしね

 

では、実食ナイフとフォーク

国産和牛100%のバンズ、フレッシュなトマ&レタ

おりおん式理論でいえば 素材が良いものはシンプルな味付けこそ勝利であり

ならばデミ・・・いや、いっそのことケチャップオンリーの筈ですが

パティの国産和牛がいい意味で舌に優し過ぎるんで チリビーンズという オールドウエスタン的な味付けワイルドワイルドウエストに引っ張って🐴🐴

 

優しい×優しいで🐴🐴も正論ですが、真逆のベクトルで引っ張って強調もこれまた正論

食の道、そして個人の嗜好というのは複雑で多様で奥が深いのです

(でも、次こそはケチャップで試してみようと思っている俺氏)

 

で、いよいよ佳境を迎える厨房 陣取るカウンター席

職業病じゃないけど つい昔のクセで 従業員の動きを・・・どころか 会話の内容や表情まで観察してしまうのがおりおん流の食の楽しみ方

(以前 某人気店のオーナー様から 同業者若しくは調査員かと思ってたと言われた事も)

普通ならこれだけ佳境を迎えると どんなに普段愛想がよい店主でも 声のトーンに微妙な抑揚むかっが入って来るものなのですが、ここの店主は終始平常運転・・・

だから 忙しい厨房のリズムさえもがBGMの様に心地よく感じられる

 

料理が美味しくて居心地もいい・・・これって最高ですよねチョキ

ポチっとお願い!アップお願いキラキラ