思うところあって『最強ラーメン祭編』(小山) | おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんという バイクとグルメをこよなく愛するおっさんの備忘録
限定カラーや希少カラーばかり好んで乗りたがる傾向アリ

4月20日【土】

 

この日は思うところあって・・・

 

はやぶささんで安くて美味しいステーキを食べて・・・

 

勝瓜頭首工チェアリング・・・(別名 時間調整)

 

で、やって参りましたのが小山市役所・・・

 

そう、小山市役所では最強ラーメン祭りが開催中・・・

で、第4陣に 麺らいけんさんと宮本さんと竹末さんが再びコラボちうラーメン

特に麺らいけんさんは 僕のブログのオフ会の食ツーでも利用させて頂いた他

普段からいろいろとお世話になってますし

宮本さんは麻婆に豆鼓が日本ではまだまだ認知されていなかった頃 豆鼓を使ってるという噂を聞きつけ来訪してから 度々利用させていただいてますし(しかもらいけんさんの同級生)

竹末さんは たまに宮本さんの豆鼓味噌を使ったコラボをするので やはり度々通ってる店

なので義理とふんどしをかかしちゃ 人としてアレなので(笑)

 

駄菓子菓子!

今回のイベント用メニューはらーめん

お肉が載ってないラーメンは基本的にガン無視肉食系俺氏🐯ですし

普段からだいぶ無理して見栄を張ってはいるものの、そこはやはり小遣い生活者コインたち

イベント系のラーメンだと割高感はどうしても否めないので

ここは ラーメンの食べ比べでなく らーめん鰻塩一本狙い

先にコスパ最高のステーキ店でお肉を補充してきたわけなのです🐯

 

ま、そういう事なので トッピングもガン無視するつもりでいたんですが

生来のデレ助野郎なのでラブラブラブ(笑)

売り子のお嬢さんの押しに負けて らーめん鰻塩(うな玉 追加TP)です

 

では実食ナイフとフォーク

塩の醍醐味はその繊細な味付け・・・

例えて言うなら味噌や醤油が絵具やクレヨンで旨味を描いていくとしたら

塩は 色鉛筆の細い線をいくつも塗り重ねて旨味を描いていく様なものですかね?

指でちょっと擦っただけで 色が薄く飛んで行ってしまうのにも似てるというか

 

それだけに 組み合わせる食材や調味料に気を遣うんでしょうけど

鰻に塩・・・同じ海で生まれたものですから相性が悪いはずがないです

ましてや塩の魔術師らいけん氏渾身のスープですからね~

そして、その鰻をほぐしなから食べるうちに その脂の旨味の広がりに 

スープが更に深く円やかになっていく🐴🐴

 

で、想定外に いい仕事したのが このうな玉TP(経費削減の為 ガン無視の予定でしたから)

いや~ こんなに鰻が隠れてたんですね?

鰻の旨味が一気に爆発して

例えるなら橙で描いた鰻塩の夕焼け空に うな玉の旨味で夕日の紅を足していくかのよう・・・

加える意味があるからこそのトッピング・・・いい勉強をさせて頂きました

 

そして、宮本さんのお家芸ともいえる豆鼓味噌

らいけん氏が 少しづつ様子を見ながら溶かしてみてくださいと、念を押してましたが(相変わらず生真面目ならいけん氏・・・好きラブラブ)

確かに 溶かした量に呼応するように 少しづつ香りと旨味の花が色濃く開く🐴🐴

言うならば 夕焼けの橙(鰻塩)に夕日の紅(うな玉)で 一幅の絵が完成したと思いきや

迫る宵闇(豆鼓)が全体の構図を引き締める感じでしょうか

 

そうそう 義理とふんどしと言えば

こちらも 忘れちゃならない小山餃子

 

普段お店では食べられない 一口餃子の焼き売りこれを見逃す手はないですしね

おりおんがお店で必ず頼み、家でも時々焼いている大きい餃子が 一撃必殺の破壊力を持つ核爆弾ならば

一口餃子は ポイポイと口の中に入っていくので まるでクラスター爆弾の様に

旨味の連続攻撃がハンパないですね~🐴🏆

 

そうそう 思うところとか義理とふんどしと言えば

一品香の親方様が兄貴と慕う方のお店が火事になってしまったそうで

親方様が 餃子の売り上げの全てを寄付する決心をしたんだとか・・・

これぞ本当の 思うところ義理とふんどしって奴ですよね(漢っすよね~)

ポチっとお願い!アップお願いキラキラ