平日ランチ?『洋食亭ときわ』(鉾田) | おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんという バイクとグルメをこよなく愛するおっさんの備忘録
限定カラーや希少カラーばかり好んで乗りたがる傾向アリ

3月3日【日】

 

この日のランチは鉾田にある洋食亭ときわさん

 

こだわりの洋食屋なんて自ら名乗っちゃってますが(笑)

80年以上の歴史を誇り あの上野精養軒の料理人に 教えを乞うたと云われる

バリバリに伝説級な老舗洋食屋ですので それもあながちハズレではないかと・・・

 

ただ、田舎の老舗洋食屋あるあるで臨時休業や、当日の営業時間変更も結構多くて、

実際 この俺氏も長い事負け越しが続いていたのですが それでも 諦めずに通い続けているという事からも実力のほどが伺えると思います(SNSのお陰もあり最近は勝率上がってきてますけどね)

 

実際に 予定通り昨日来店してたら 負け越すところでしたが(※今日は3月3日)

SNSでの予告もなくこれをやられることもあるので 油断できませんし(※今回は予告なし)

この看板をひっくり返すと 即座に営業案内になる所と、共に数字を手で消してる跡がある所は

ま、確信犯ってやつですね(笑)グラサン汗

 

この店での俺氏の狙いは ズバリ豚肉ナポリ

他に 上野精養軒直伝とも云われるカレー

ビッグサイズで有名なポークステーキも人気があるんですが

カレーは 古の作曲家が愛したあそこか マトンのカレーを看板にしてるあそこだし

ポークステーキは 肉屋直営あそことか  栃木のバイク乗りには超有名なあそこなので

(おりおんは 基本的に各お店ごとに メニューを1本に絞る 決め打ち派なんです)

仲間と一緒で出掛けて ブログ的に絵面を変えたいチャンスが来ればトライするかもですけれど

 

でも、これはそのうち ボッチだったとしてもトライしてみたいと思ってるんですけどね~

 

でもやっぱり ボッチキワモノは勇気が出ないんで 今日も安定の豚肉ナポリ

パスタは堂々の250g!!

国産豚肉だって惜しげもなく160g!!!

市販のパスタの一人前の目安が100gで

おりおんが家でパスタを作る時の 俺氏用の一人前が150gという事を考えると

コイツはとてつもないボリュームなんですが

これが普通に一人前で、女性も平気でペロリと食べられちゃうところがいろんな意味で凄い!

(つまりは それくらい美味しいという事なんですよ)

 

味付けはいかにも老舗の懐かしいナポリ

濃くて、甘くて、でもしっかり酸味があって それがねっとりと麺に絡みついてて・・・

そこに 大量投入の国産豚肉の 旨味エキスが全開で🐴🐴

 

駄菓子菓子・・・

そこは250gの大盛パスタに濃い味付け・・・最初はいいけど次第に味が単調になって ・・・

爆速で一気喰い出来る方なら勢いで美味しく完食なんでしょうがね~(←俺ももう若くないんで)

 

で、おりおんのいつもの秘策

美味しさ全開の前半戦をたっぷり濃厚に味わってから🐴🐴

後半戦は 大量に盛られたコールスローを テーブルに備え付けのドレッシングを敢えて使わずに そのままナポリと絡めるように口に運ぶ・・・

トマトソースのねっとりが抑えられつつも 国産豚肉のパンチ力は衰えることなく🐴🐴

更にランチセットのコーヒーで 後味をきっちりとすっきりと完璧に締めくくる・・・

 

でも今日は日曜日ですから~

ほら、コーヒーが付くランチセットは月~土の平日ランチでしょ?(単品だと400円)

まあ、なので本当は 昨日(土曜)に来るつもりだったんだけど、おりおんかなり低血圧なんで出遅れちゃったんだよね~(まあ、昨日だったら臨休だったんで そこは結果オーライだけど)

なので 今日はお水で我慢しますねぇ~(小遣い生活者はどこかで締めなきゃ札束)

 

駄菓子菓子!

隣の席の常連らしき(しかも 躊躇なく辛口ナポリをオーダーしてた)客が

ランチセットって・・・

 

へ?平日じゃなくてもランチOKだったの???

つーことで、接客のおねーさんにお願いして ランチセットにチェンジしてコーヒー追加

かくして パーフェクトな秘策爆発で 美味しく豚ナポリなのでした

 

ポチっとお願い!アップお願いキラキラ