右?左??? | おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんという バイクとグルメをこよなく愛するおっさんの備忘録
限定カラーや希少カラーばかり好んで乗りたがる傾向アリ

今回は またしてもミリタリーワッペンのコアなお話なので 興味の無い方はスルーで・・・

 

年末から今年にかけてフライトジャケットのワッペンカスタムに熱が入っていた俺氏ですが

航空自衛隊302飛行隊(ファントムライダー仕様)のカスタムで少々心残りな点が・・・

 

それがこの 右肩にある部隊章(オジロワシ)

 

飛行隊のマスコットはこのように 右前で描くことが基本で

まあ、多分、日本人が左前という言葉を忌み嫌う事に由来するんじゃないかとは思いますが

 

もう一つの大前提として 機体に描く際は顔の向きは進行方向にというのがあって

 

それに倣うのか、画像検索でも右肩のオジロワシの顔は進行方向(左前)を向いてるんですよね

で、左前のワッペンを探すも右前のものしか見つからず 暫定で現在に至るわけですが・・・

 

実は秘策がありまして・・・チョキ

去年カスタムした アルファの革ジャンの右肩のワッペン

 

本当のことを言うと 301飛と302飛共通ファイナル記念ワッペンなのよね

しかも、これはベルクロ仕様のまま貼り付けしておいたので

 

このように転用が利くんですOK

ただ、これだとオジロワシ要素が抜けちゃうんで あのオジロワシは 左肩(前向き)に

(※日の丸と並列や部隊名と並列のものですが、実際に左肩のオジロワシの画像を検索済みです)

 

なんですが・・・

 

駄菓子菓子・・・

またつまらぬものをポチってしまった・・・

 

だよね~ 俺の性格じゃ 探しちゃうよね~専用品(ネットって便利だけどお財布の敵だよね~)

まず、オジロワシの文字が漢字でも表記されているのが萌えラブラブラブ

しかも、しっかりとHYAKURIと 入ってるところが萌えラブラブラブ

更にF4の機体が描かれているところが萌えラブラブラブ

勿論、部隊マスコットのオジロワシは 必然の萌えポイントでありラブラブラブ

ま、一目惚れって奴ですね

あ、今回のワッペンもオジロワシが右前だろうな件ですが、記念ワッペンなどで 枠内に収まってる場合は どちら向きでも関係ない様で、他の部隊の画像も含め右前のものが存在しており

記念ワッペンは右肩(日の丸は左肩)っていう基本からすれば 多分これで正解かと・・・

(ま、ファントムの機体に描かれたオジロワシは左向いてますしね)

 

で、参考資料に倣って

 

左肩が日の丸仕様

 

でも、空自の部隊章では オジロワシが一番カッコいいと秘かに思ってるんで

左肩もオジロワシ仕様

 

と、いう事で・・・

明日のお出かけ先は またここで決まりかな

 

ポチっとお願い!アップお願いキラキラ