ファルーンってなにぃ?! | おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんという バイクとグルメをこよなく愛するおっさんの備忘録
限定カラーや希少カラーばかり好んで乗りたがる傾向アリ

す12月31日【日】

 

世間では大晦日・・・

おりおんにとっては 美味しいお店はやってないし、テレビはつまらないしで

巣ごもりの季節🦆

幸い 直前のポチポチラッシュで💻冬休みの宿題はいっぱい届いてるので

ネトゲと並行しながらボチボチと開封

集めてたのは米軍関係のワッペン

 

と、云いますのも 冬のボーナスで購入したMA-1

ワッペンカスタムでTOPGUNアイスマンのレプリカを作成したのですが

ベースにしたMA-1はアメリカ空軍の正式採用品ですので 考証的にはNG

脳筋がヲタク化してる俺氏的にはそこがちょっと 心の隅に引っかかってるので

(なんちゃってレプリカ的にはすごく気に入っているんですけどね)

折角ベルクロ式のMA-1を買ったんだから 着せ替えセットを作っちゃおうかと

勿論、アメリカ空軍着せ替えセットね(笑)

作るのならF4の次に好きなF16ファイティングファルコンで逝こうかと思います

 

で、早速 納品されたワッペン類の加工を開始しようとしたんですが・・・

駄菓子菓子・・・

 

ファルーンってなにぃ?!ムキーむかっ

そう、ファイティングファルーンになってるのよ

ま、思うところあって 明らかにパチモンであろう600円のワッペンを買ったので

そんなこともあるかなと思ってたけど(アディダスアダダスとかホンダオンダみたいな汗)

仕上げのクオリティーがなかなか良い出来栄えなので買い替えも勿体ないから

チャチャっとファルコンに改造

更に今回入手したのは 縫い付け用のパッチばかりですので

ベルクロのオス部分を接着&縫い付けです

(ベルクロが樹脂製なので複雑な形は切り取るのがムズいです)

 

で、接着が完璧に固まったらベースに貼り付けです

 

アメリカ空軍はパッチの貼り付け位置に厳密なルールがありますので資料集めに苦労しましたが

右胸に貼ってるのが 三沢の第35戦闘航空団のパッチ

(先日の百里基地航空祭で飛来する予定だったF16の所属部隊です)

実は 先に作ったアイスマンレプリカの方が間に合わせでして、映画とかに出て人気が上がってる部隊のワッペンを集めるのは比較的容易なのですが、

普通の部隊の部隊章を忠実なルールに従って収集するのにはかなりの労力が必要なのです

で、一番欲しかったこのマザーウイング章を入手したことから 今回の計画がスタート

アタックToディフェンド(守るために戦う)

意訳すれば攻撃は最大の防御ってところでしょうか

敵地に真っ先に突っ込んで わざと敵のレーダー網に引っかかって 逆にレーダー見つけて破壊

後続の本隊の為に身の危険を顧みず安全を確保する

ベトナム戦争から導入が本格化されたワイルドウィーゼル(野生のイタチ)戦術の 

極東で唯一のワイルドウィーゼルである この精鋭部隊のレプリカが作りたかったわけです

 

駄菓子菓子・・・

もっと厳密なルールでいうと このパッチは左肩に貼るのが正式ルールで、右胸の位置には

マザースコードロンである太平洋航空群のパッチが来るんですが

左肩にアメリカ国旗を持ってきたので(これも正式なルール)

航空群→航空団→飛行隊の順に組織が下りてきますので(大隊→中隊→小隊みたいなもの?)

まあ、許される範囲内ですね

因みに アメリカ国旗はおまけで付いてきてた黒い縁取りのもので代用してましたが

アイスマンの左肩も金縁だったので送料が浮くことを考え 金縁を注文しちゃいました

 

で左胸には これまたルールを守ってきちんと空軍のネームタグ

軍指揮官の文字がちょっと気恥しいですが、まあ、他の軍装にも大佐とか少将の階級章付けちゃう人なので 笑って許してね

で、三沢の空軍の写真の資料から見ると 皆さん紅い色のネームタグみたいなんですが

その辺の理由と入手ルートが見つからなかったんで 今回はこれで勘弁です

 

で、きちんとファイティングファルコンになった右肩

本来この位置には第13戦闘飛行隊又は第14戦闘飛行隊が来るんですが

僕の知ってる限りのショップではすべて売り切れ

在日米軍って事もあってかオークションでは比較的マメに目にすることが出来ますが

定価が1200円位で売ってるものが4000円近い値段で取引されてるようなので

再販を待つか、2000円台の出物をじっくり待つか・・・

まあ、そのためにファイティングファルーン(笑)を買っといたんですし

それに、F16に関連する航空団の部隊章をきちんと選んでるので

後ろ指をさされることは・・・(てか、そこまで解かるヲタクがそうそう居ないだろうし)

なので、百里基地の航空祭にF16が来る事があれば 無理してオクで落として着ていくとして

それまでは 出物があるまでのんびり構えましょうかね~

それに、もう一つのプロジェクトも進行中だしね💻

ポチっとお願い!アップお願いキラキラ