惚れてまうやろー!!!『麺処大木』(筑西) | おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんという バイクとグルメをこよなく愛するおっさんの備忘録
限定カラーや希少カラーばかり好んで乗りたがる傾向アリ

10/9【日】

連休2日目・・・

この日は昼過ぎまでなら天気が持つだろうくもりということで、そこそこ近場でカブ散歩🛵

およそ1年振りのおひさしブリーフ麺処大木さんへ🛵DASH!

大木さんは下妻のドラゴンラーメンさんの流れを汲む 僕のお気に入りの1軒🍜

豚チャーが好みなもんで ついついドラゴンさんに足を向けがちな僕ですが、たまに無性に食べたくなるのが 大木さんのヘルシーな鶏チャー極悪な?(笑)ワンタン

・・・と、お肉たっぷりチャーシュー丼

 

で、頼みました鶏醤油ワンタンTPチャーシュー丼

 

まずは鶏醤油からナイフとフォーク

一本筋がピ~ン・・・ではなく、優しくスープと溶け合う穏やかな醤油

それから トッピングのカイワレの辺りに どことなくドラゴンさんの面影を感じますね?

 

チャーシューがということと ドラゴンさんの醤油より透明度が高いスープには もしかすると下館ラーメンの影響があるのかもしれません

実際、下館と同じ筑西市内に位置してますし、トッピングにワンタンを用意してる辺りなども下館系の特徴ですしね

 

で、そのワンタンなんですが、我々が想像するワンタンとは少しかけ離れた 見た目が餃子ぐらいの大きさのある 具がたっぷり詰まった極悪仕様(笑)

勿論、その破壊力も極悪なまでに🐴🐴💖

 

そして、僕が必ずラーメンのお供に頼むチャーシュー丼

価格設定おかしくない?って思うほどの量のチャーシューが乗っていてお願いキラキラ

 

ただ、今日はいつもより脂身の量が多かったような気がしたのですが、その脂の甘さと旨さに

逆におりおん感動の🐴🐴💖

これはたまたま?それともご無沙汰してる間にリニューアル?

マジで美味し過ぎるんですけど~🐴🏆キラキラ

 

閑話休題・・・(コラコラ汗、さておいちゃ駄目でしょう~)

妻にもよく怒られる僕の悪い性癖に カウンターに陣取って 従業員の動きや会話、料理人の手際などをついつい観察してしまうというのがあるんですけど(昔やっていた仕事の癖ですね)

 

おやおや?なんかマスターとお客さんの会話が聞こえてきましたよ~

 

お客:マスター 辛いラーメンの辛さのレベルって何辛まであるの?

マス:5辛までです それ以上はお受け出来ません

お客:でも唐辛子とかの辛さの素を増やすだけなんだからもっとイケるんでしょう?

マス:6辛までいくと ドロドロになってスープとして成立しないから駄目なんです

   ウチはラーメン屋なんで!ラーメン

毅然と言い放ったその一言に おりおん思わず

ほ、惚れてまうやろー!!!

(マスター まじカッケーっすラブラブラブ)

 

さて、カウンターからの観察はじっくりと目、料理が届いたら軍隊並みに素早くナイフとフォーク・・・

そう、おりおん的食事マナーとして 次のお客さんに1秒でも早く席を譲るというのが 人気店に対する礼儀だと思っておりますので

 

小貝川沿いから筑波山を眺めつつ・・・と、思っていたのですが

 

オイル交換の予約が取れたのでスマホ 呟くのは後回しにして🛵DASH!キューン

そういえば、ここの工場長、カスタムの依頼をしようとしても 効果が薄いカスタムや 耐久性とかに影響がるようなカスタムに関しては

ハッキリいうとお勧めしません!って言ってくるんですよね

本当なら 商売なんだから、客が金を出すって言ってるんだから・・・って 話なんだろうけど

僕的には 逆にそういう毅然したところに惚れちゃってるんですよね~

 

大木さんの件もそうだけど、本物の職人さんってそういうところあるよね

・・・と、妙に納得のおりおんなのでした

アップポチッとお願い!お願いキラキラ