もうすぐハロウィン!子どもと楽しく仮装するコツ! | 調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

京王線調布駅徒歩5分│0歳から通えるリトミックとピアノの教室ORINAS Music Roomのブログです。日々のレッスンで接するお子さまやおうちの方への思いを綴ります。

東京|調布

リトミックとピアノの教室

ORINAS Music Room

 

0歳からのリトミックを入口に

音楽の扉を開きます

リトミック ✕ モンテッソーリ教育の

音楽経験や知育活動が

ピアノ演奏へとつながります

 

 

 

もうすぐハロウィンウィーク🎃

 
オリナスのハロウィンウィーク!
2023年は10月23日(月)~28日(土)です。
 
 
いつものレッスンが
ちょっぴりハロウィン仕様になります!
 
前回はこんな感じ。

 


 

 

 

 

子どもと仮装を楽しみたい!

 
そう思っても
いざ着せようと思ったら
嫌がって泣いたり
怒ったりすることがあります。
 
 
中でも1~2歳児のお友だちは特に
「いつもとちがうこと」に
敏感に反応する時期。

 「いつもとちがう」がトリガーになって
イヤイヤや癇癪が始まってしまう
秩序の敏感期が来ているお子さまも
多いものです。

着慣れない素材、帽子、
マント、カチューシャなどは
せっかく用意しても
拒否されたり…
 
張り切ってハロウィンマントを
作ってみたのに
つけてくれたのは一瞬だけ…
ママはがっかり…
なんてことも。
(これはママ1年目の私泣き笑い
 
 
こうならないためには
 
仮装用の服を
何回も着ておくこと!
 
これに尽きます!
 
こんなの当たり前じゃんと
思うかもしれないけれど、

100均でパッと見繕って
「はい、これつけよう!」
なんていうケースも
意外とあるもの。

ピアノの発表会の前に
ドレスを着て
ステージ用の靴も履いて
練習するのと同じ。

仮装も「着る練習」をオススメしてます!
 
おうちで何回も着てみたり
近所までちょっとおさんぽしてみたりしておくと
ハロウィンイベント当日にスムーズですよ指差し
 
 
カチューシャや帽子、かつらなど
頭につけるタイプのものは
すぐに取れたり
外してしまったりすることが多いです。
 
頭が気になって
レッスンに集中できず楽しめない
 
ということもあるので
 
「頭につけるものは写真を撮る時だけにする」
などのお約束をしておくと
お子さまも戸惑わずに過ごせると思います!
 
ハロウィンイベント当日に
がっかりしてほしくないから
「着る練習」をしてみてね!
 
 
 

秋の入会申込受付開始

 

リトミックはピアノにかたよらない

音楽レッスンです。

 

 

ソルフェージュ

 (聴く・うたう・読む・書く)

 

リトミック

(動く)

 

即興表現

(自分で作り出す)

 

 

これら3つをバランス良く経験することで

お子さまの豊かな感性の基礎を作ります。

 

▼0〜2歳児クラス|新規生徒さんを募集中です

 

 

 

 

子育ての引き出しもっと増やそう

 

いつもの子育てに

3つの考え方を取り入れてみませんか?

ママが学ぶことでお子さまが変わります!

 

 

モンテッソーリ教育

 

脳科学と9つの知能

 

ベビーコーチング

 

 
輝きベビーメソッド をお伝えしています

 

お問い合わせ

ORINASの公式LINE

メッセージをお願いいたします。

 お申し込みの前にお聞きになりたいことがあれば

お気兼ねなくメッセージくださいね。

 

▽1対1でやりとりできます♡

友だち追加

ID検索→@ese3056x

 

▼Instagram

フォローお待ちしてます♫

@orinasmusicroom  

 

 

 リトミック研究センター認定教室

 

お気兼ねなくメッセージくださいね。

 

 

 ORINAS Music Roomには

布田、小島町、調布ヶ丘、富士見町、上石原、下石原、佐須、深大寺東町、深大寺元町、菊野台、柴崎、多摩川、国領町、染地、仙川町、入間町、若葉町、飛田給など市内全域と、世田谷区、府中市、稲城市、川崎市からもお通いいただいています。

京王線の千歳烏山方面や府中方面、京王相模原線の京王稲田堤、JR南武線稲田堤方面からも便利です。