調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

京王線調布駅徒歩5分│0歳から通えるリトミックとピアノの教室ORINAS Music Roomのブログです。日々のレッスンで接するお子さまやおうちの方への思いを綴ります。

🌸春の体験レッスン🌸
ORINASでは春の体験レッスンを実施中!
0・1・2歳のお友だちを募集中です✨
親子のあたたかな音楽時間を作りましょう

東京|調布

リトミックとピアノの教室

ORINAS Music Room

 

0歳からのリトミックを入口に

音楽の扉を開きます

リトミック ✕ モンテッソーリ教育の

音楽経験や知育活動が

ピアノ演奏へとつながります

 

 

▼website 


2歳から3歳へ

成長に欠かせない大事な時期だから


ORINASのSTEP2というクラスは、今年度3歳になるお子さまのためのクラスです。


2歳から3歳へと向かうこの時期は、イヤイヤ期真っ盛りだったり、自分の気持ちをうまく言葉にするのが難しかったり…

大人が段取りしたようにスムーズに事が進むことは、残念ながらほとんど無い!ですよね。

毎日ややこしいことばかり起こる…と思っている方もいるかもしれません。


でも、リトミックを通してお子さまのご様子を拝見していると、すごくかわいくて、すごくおもしろくて、1回1回の成長の幅が大きい大事な学年です。

お子さまが絶好調の日も気分が乗らない日も、教室に連れてきてくださり、レッスンにご協力くださるママたちに感謝しています!!



心・身体・頭 の成長真っ盛りだから

毎週リトミックのレッスンを続けていると、「速い・遅い」「強い・弱い」「高い・低い」「ド・それ以外」などの違いを音楽の中から読み取って、自然に自分から動き分けることができるようになります。


講師が「〇〇しましょう」と言葉で指示しなくても、音楽を聴いて判断して、自分で行動に移すことができる。本当にすごいことです!




サミ、のり、クレヨン、シールなどを使って、諦めず最後まで作品を作りあげることができるのも、毎週、様々な音の刺激を受けながら、手指の巧緻性を促すアプローチを積み重ねているから。



最近は2歳頃からピアノレッスンをするお教室も増えていますが、音楽の基礎の基礎となる「ビートに合わせて動くと気持ちがいい」という感覚を磨くには、やっぱりこの時期が外せないと気づいた先生が多いからではないかな。


早くから始める必要はないと考える方もいらっしゃると思いますが、講師の立場で様々なお子さまと関わる中で、2歳までに習い始めた子と、年中や年長になってから習い始めた子では、6歳時点で差が出るという実感はあります。(差が埋まらないわけではありません。でも時間がかかります)

タイパ、コスパの時代ではありますが、子どもの成長は日進月歩。
やはり積み重ねていくことの大切さをお伝えしたいのです。

2歳、3歳の今、心・身体・頭の成長の真っ盛りだからこそ、質の良い刺激を与えてあげたい!

そんなふうに思っています。



募集中のクラス

0歳児さん、2歳児さんのクラスで生徒さんを募集しています。


 


 
 

 

ORINAS Music Roomには

布田、小島町、調布ヶ丘、富士見町、上石原、下石原、佐須、深大寺東町、深大寺元町、菊野台、柴崎、多摩川、国領町、染地、仙川町、入間町、若葉町、飛田給など市内全域と、世田谷区、三鷹市、府中市、稲城市、川崎市、八王子市からもお通いいただいています。 

京王線の千歳烏山方面や府中方面、京王相模原線の京王稲田堤、JR南武線稲田堤方面からも便利です。