子どものイヤイヤや癇癪に困ったときは… | 調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

京王線調布駅徒歩5分│0歳から通えるリトミックとピアノの教室ORINAS Music Roomのブログです。日々のレッスンで接するお子さまやおうちの方への思いを綴ります。

東京|調布

リトミックとピアノの教室

ORINAS Music Room

 

0歳からのリトミックを入口に

音楽の扉を開きます

リトミック ✕ モンテッソーリ教育の

音楽経験や知育活動が

ピアノ演奏へとつながります

 

 


今日のおきゃくさまは…


レッスンの見学にこちらのお二人が
いらっしゃいましたニコニコ


打ち合わせをしていたかのように
似たようなお人形を持って
教室に入ってきた生徒さんたち。

お互いに見せ合って嬉しそう!




✔自分のお気に入りを先生に見せてあげたい


✔素敵なものを自慢したい


✔持ってくることで気持ちが安定する




こんな心の機微もわかるから
お人形やおもちゃを教室に持ち込んでも
いいことにしています。

だけど

レッスン中は遊ばない

これがお約束です。

みんなすんなりと気持ちを切り替えて
レッスンに集中することができました飛び出すハート


グズグズする時間も大事


とはいえ…
パッと気持ちの切り替えが
できる日ばかりではありません。

どのクラスも、どの子も、
体調、天候、出かける直前の出来事などで
いつも万全というわけではないです。

特に、2歳児さんの午後クラスは
幼稚園の満3歳児クラスから帰宅して
一息ついたあとの時間帯。

年少さんより1つ下の学年ですもの。
いくら「リトミックがだいすき」でも
活動のすべてに集中できない日は当然あります。

だからといって
ダメということはないんです。

私はこの「グズグズ」が
心の成長に不可欠な時間だと
思っています気づき

お子さまたちは
グズグズしながらも
自分で心の整理をして
気持ちに折り合いをつける練習
をしている最中なんです。


あえて一人で立ち直る機会を


子どもの気持ちに寄り添ってあげる。
子どもを認めてあげる。

そんな育児Tipsを目にする機会が増え、
泣いたり、ぐずったりしたときに
子どもに寄り添い過ぎちゃうことが
増えているように思います。

子どもと同じテンションで
ママも気分が落ちていってしまったり

子どもを早く泣き止ませたくて
イライラしたり
逆にご機嫌を取る行動を
しちゃうことないですか?
(お菓子をあげるとか物で釣るとか…)


おうちの方が必死に
なんとかしようとしなくても
子ども自身が納得できたら
立ち直りも早い!

だから
イヤイヤや癇癪に困ったときは

気が済むまで泣かせきる
気が済むまでグズりきる

そんな勇気と覚悟が時には必要です。


せっかく来たのにあまり参加できなかったもやもや
イヤイヤが増えてきて機会損失だもやもや
なんてネガティブに考えず

負の感情を最後まで出し切れた
自分で気持ちを切り替えられた

そんなふうにとらえてみてくださいね😊


ピアノが鳴り始めて
楽しそうなことが始まれば
だんだんこちらが気になってきて
生き生きと動けるようになっていきますよ!

▼音楽のタイミングに合わせてフープをジャンプ!


▼ポーズを決めるお友だちに拍手!優しい心も育ってます


子育ての引き出しもっと増やそう


子育てに3つの考え方を取り入れてみませんか?

ママが学ぶことでお子さまが変わります!



モンテッソーリ教育


脳科学と9つの知能


ベビーコーチング



輝きベビーメソッド をお伝えしています


秋の入会申込受付開始


リトミックはピアノにかたよらない

音楽レッスンです。



ソルフェージュ

 (聴く・うたう)


リトミック

(動く)


即興表現

(自分で作り出す)



これらの経験が

お子さまの豊かな感性の基礎を作ります。


▼0〜2歳児クラス|新規生徒さんを募集中です



お問い合わせ

ORINASの公式LINE

メッセージをお願いいたします。

 お申し込みの前にお聞きになりたいことがあれば

お気兼ねなくメッセージくださいね。

 

▽1対1でやりとりできます♡

友だち追加

ID検索→@ese3056x

 

▼Instagram

フォローお待ちしてます♫

@orinasmusicroom  

 


 リトミック研究センター認定教室

 

お気兼ねなくメッセージくださいね。

 


 ORINAS Music Roomには

布田、小島町、調布ヶ丘、富士見町、上石原、下石原、佐須、深大寺東町、深大寺元町、菊野台、柴崎、多摩川、国領町、染地、仙川町、入間町、若葉町、飛田給など市内全域と、世田谷区、府中市、稲城市、川崎市からもお通いいただいています。

京王線の千歳烏山方面や府中方面、京王相模原線の京王稲田堤、JR南武線稲田堤方面からも便利です。