ごほうび制度、使っていますか? | 調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

京王線調布駅徒歩5分│0歳から通えるリトミックとピアノの教室ORINAS Music Roomのブログです。日々のレッスンで接するお子さまやおうちの方への思いを綴ります。

東京|調布

リトミックとピアノの教室

ORINAS Music Room

 

0歳からのリトミックを入口に

音楽の扉を開きます

リトミック ✕ モンテッソーリ教育の

音楽経験や知育活動が

ピアノ演奏へとつながります

 

 

 

ごほうび制度、使ってますか?


「〇〇ができたらシール1個貼れるよ」
「〇〇ができたらおやつ買ってあげるね」
「〇〇ができたら△△に行こう」

ご家庭でこんな声かけをすることはありますか?

ORINASでは、ごほうび制度は
あまり多用してはいないのですが、
ハロウィンの時期には毎年
ハロウィンチャレンジ🎃
という企画をしています。

小さな子たちは
レッスンに楽しく参加できれば
チャレンジ成功。
お友だちと協力できたら
もっとすごい!



大きな子たちは
それぞれの課題に合わせて
リズム譜を読んだり
聴音したり
新曲視唱や初見演奏も。



例年、ハロウィンチャレンジに成功したら
文房具やおもちゃがごほうびでしたが

今年は近所のカフェにご協力いただいて
1等から4等までの
おやつ引換券か割引券が当たるという
スタイルにしました!



文房具やおもちゃより
お菓子のほうが
子どもたちは喜ぶ!

けれど

親としては
それぞれのご家庭で
お菓子の与え方が違うことも気になるし
食品アレルギーがある子のことも
気になります。

ご家庭の裁量に任せられるような
選択肢を残したくて
今年はこの形にしてみました。



くじ引きで当たった券を
お店で使うときには
「あいことば」が必要です。

子どもが知らない大人の人と
言葉を交わす機会はとっても貴重!

レッスンで使った言葉や歌を
思い出すきっかけにもなるし
度胸もつく(はず!)



ハロウィンだからお菓子を配る。
ただそれだけでも
もちろん楽しくていいけれど
それを
教室ですることの意味
考えておきたいなぁと思っています。


きっとご家庭の中でも
ごほうび制度を取り入れるケースが
あると思うんです。

ごほうびはうまく使って
ごほうびをもらうことが目的にならないように
気を配っていきたいですよね!


ということで
「おいものおうち」さんに
多大なご協力をいただき
成り立っている企画。
本当にありがとうございます🍠✨





ねぇ、先生、

ハロウィンチャレンジが

あるってことは

クリスマスチャレンジも

あるんだよね!



曇りのない瞳で私を見つめながら
念押しして帰った小3男子よ。

ハードル上げてくれるじゃないの!

先生は次のアイデアが枯渇してます…

 

秋の入会申込受付中

 

リトミックはピアノにかたよらない

音楽レッスンです。

 

 

ソルフェージュ

 (聴く・うたう・読む・書く)

 

リトミック

(動く)

 

即興表現

(自分で作り出す)

 

 

これら3つをバランス良く経験することで

お子さまの豊かな感性の基礎を作ります。

 

▼1歳児・2歳児クラスで生徒さん募集中です

 

 

 

子育ての引き出しもっと増やそう

 

いつもの子育てに

3つの考え方を取り入れてみませんか?

ママが学ぶことでお子さまが変わります!

 

 

モンテッソーリ教育

 

脳科学と9つの知能

 

ベビーコーチング

 

 
輝きベビーメソッド をお伝えしています

 

お問い合わせ

ORINASの公式LINE

メッセージをお願いいたします。

 お申し込みの前にお聞きになりたいことがあれば

お気兼ねなくメッセージくださいね。

 

▽1対1でやりとりできます♡

友だち追加

ID検索→@ese3056x

 

▼Instagram

フォローお待ちしてます♫

@orinasmusicroom  

 

 

 リトミック研究センター認定教室

 

お気兼ねなくメッセージくださいね。

 

 

 ORINAS Music Roomには

布田、小島町、調布ヶ丘、富士見町、上石原、下石原、佐須、深大寺東町、深大寺元町、菊野台、柴崎、多摩川、国領町、染地、仙川町、入間町、若葉町、飛田給など市内全域と、世田谷区、府中市、稲城市、川崎市からもお通いいただいています。

京王線の千歳烏山方面や府中方面、京王相模原線の京王稲田堤、JR南武線稲田堤方面からも便利です。