グランドピアノ分解!ピアノの中を見てみよう!:夏のワークショップ2022 | 調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

京王線調布駅徒歩5分│0歳から通えるリトミックとピアノの教室ORINAS Music Roomのブログです。日々のレッスンで接するお子さまやおうちの方への思いを綴ります。

東京|調布

リトミックとピアノの教室

ORINAS Music Room

 

0歳からのリトミックを入口に

音楽の扉を開きます

リトミック ✕ モンテッソーリ教育の

音楽経験や知育活動が

ピアノ演奏へとつながります

 

 

「知る・楽しむ・体験する」を切り口に

開催した夏のワークショップ。

3日に亘って様々なプログラムを

実施しました!

 

この日は

グランドピアノ分解!

ピアノの中を見てみよう


いつも教室のピアノを調律してくださる 

調律師の高永雅嗣さんをお招きしました!




👤見えない部分はどうなってるんですか?



👤これってスポンジでできてるの?



👤あそこはどうやって動くんだろう?



👤なんでけんばんをおしたら

     あっちのほうがうごくの?


いつも自分が弾いている楽器のことを

もっと知りたい!気になる!

なんでこうなってるんだろう?

と思えるみんなが素敵!


レッスンのたびに
ピアノの中を覗き込んでは
色々なことを想像しているみんなのために
ピアノの構造を知る機会を作りたいと
ずっと思っていたので

今回このような企画が実現して
本当にありがたかったです✨





響板の役割について知る
実験をしたり


ピアノを弾くと
弦はどうなっているのか体験したり



特別にこんなことまで!

リトミックを習っていた子にはおなじみの
音叉で骨伝導を経験したり。

帰宅後、昔リトミックで使った音叉を
引っ張り出してきて
音叉遊びをしたというお子さまもいました。

アップライトピアノの部品を
記念にもらって大喜び!

それぞれに






こんなふうに
生徒さんとピアノを囲んで
ワイワイできて
うちのピアノは
すごく幸せな子だなぁ♡


高永さん、ありがとうございました!!

 

 
 
𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃  𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 
 

Instagram

▼フォローお待ちしてます♫

@orinasmusicroom